カテゴリ:福岡(西区・糸島市)のいいとこ( 21 )






b0286869_04050609.jpg
先月21日にYちゃんと会いました。
お昼ご飯を 田園茶屋 いとわ で。
以前は太郎茶屋 鎌倉というカフェだったらしいですが、去年の11月に新しいお店に変わったみたいです。
テーブル席、ソファ席、お座敷がありました。
広くて綺麗です。

町家おばんざい定食980円を食べました。
野菜中心の定食だったけど、お腹いっぱいになります。美味しかった〜!

後、たくさんお互いの近況を話しました。色々話せて本当によかったです。







b0286869_04051774.jpg
ご飯の後、Yちゃんがここどう?と言って教えてくれた
に行って見ました。

雰囲気のいいお店です。









b0286869_04054290.jpg









b0286869_04052831.jpg
雑貨と洋服のお店です。









b0286869_04053577.jpg
この日はよく晴れていたけど、寒かったのでこの暖炉の前でまず温まり。
置いてある雑貨も可愛いし、店員さんも話しやすくて、また行きたくなるようなお店でした。

Yちゃんに話を聞いてもらってちょっと気が晴れました^^
Yちゃんありがとう〜


by utuwasuki | 2017-02-06 09:56 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(2)



も。





b0286869_23000824.jpg
志摩中央公園からの帰り道、これまたいつも気になっていたお漬物屋さんに寄りました。















b0286869_23002864.jpg

以前はなかった”プリン”の看板に引き寄せられました。
















b0286869_23005076.jpg
主に岩田屋さん(デパート)におろしているそうです。

















b0286869_23010779.jpg

















b0286869_23012043.jpg
地元の野菜を使った、手作り

















b0286869_23013927.jpg
看板商品は、左側の しまうり粕漬 とのことでした。
糸島市の志摩で取れる瓜 で、しまうり と命名されたとのこと。 
















b0286869_23021112.jpg
















b0286869_23023833.jpg
粕漬けの気分ではなかったので、看板商品は買わずに白菜漬けとカブ漬けを買いました。
これはカブ
美味しかった〜!

味見をいくつかさせてもらったけど、ここのは全部美味しいと思います。
やっぱり粕漬けも買えばよかった。



















b0286869_23025206.jpg
奥様が始められたプリン















b0286869_23031297.jpg
このドレッシングも奥様が考案。



















b0286869_23032682.jpg
プリンは、甘さ控えめで少し固め
こーちゃんでも食べられそうな優しい味で、美味しかったです^^
糸島産卵を使っています。

















b0286869_23033969.jpg
食べられそうと書いたけど、食べさせてもらったもんね。



伊都国漬物処 かぶらや(若林商店)
住所   糸島市志摩松隈55-5

電話   092-327-3135
営業時間 11:00~17:30
定休日  月曜日・火曜日




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2016-11-15 21:14 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(2)




も。



b0286869_22454606.jpg
冨永牧場さんの後、お昼ご飯を志摩の四季で













b0286869_22463584.jpg
やっぱりすごく美味しかったです。












b0286869_22473226.jpg
志摩の四季からすぐ近くの志摩中央公園へ
このすぐ近くにペタニコーヒーさんもあります。












b0286869_22504453.jpg
広い方にばかり行きたがってました。













b0286869_22510996.jpg













b0286869_22513102.jpg













b0286869_22520908.jpg













b0286869_22553410.jpg














b0286869_22534905.jpg
向こうに見えるのが志摩歴史資料館
tunさんとここを通るたび行ってみたいねと話してたけど、時間があまりなかったので次の機会に。














b0286869_22542229.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2016-11-15 20:35 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(4)





台風は私の住んでいる地域は風が少し強めだっただけでした。朝の7時前後が一番だった気がする。






b0286869_22123230.jpg
タックさんのチーズ












b0286869_22132456.jpg
これが当選したチーズ 熟成タイプ









b0286869_22144998.jpg
こんな感じです。












b0286869_22131169.jpg
これは長期熟成タイプ
熟成タイプも美味しかったけど、こっちの方が好みでした。味が濃くて美味しかった〜!!













b0286869_22173641.jpg










b0286869_22334292.jpg
こーちゃんには硬い方のチーズは味が濃すぎるのでまだ〜












b0286869_22181296.jpg
これは蓋が赤いチーズ「シロネリ」
モッツアレラタイプとのことなので










b0286869_22194726.jpg
よくある感じ?のトマトと。
久しぶりぶりにこんなチーズ食べたけど、どんな風にして食べると美味しいとかイマイチよくわかりませんでした。
奥様には色々食べ方教えてもらったのにスミマセン・_・










蓋が青いチーズの「ラクハク」はフロマージュブランタイプとのこと。フロマージュブランとは、なめらかなクリーム状、酸味はヨーグルトよりやさしく、生クリームよりあっさり 
な感じみたいです。
b0286869_22255983.jpg
ジャムと混ぜてパンに塗って食べました。

モッツアレラとフロマージュは、すごくあっさりしています。
こんなん作れるってすごいな〜
ごちそうさまでした。

マイタウン伊都というフリーペーパーで当選したんですが、当選させていただいてありがとうございました^^


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ




by utuwasuki | 2016-10-05 22:47 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(4)

勢力が大きな台風がやってきそうだけど、それないかな〜それてほしい・・・

9月も色々ありました。

・1回両実家に帰省。

・同じ月齢のNちゃんに会う。(8月末も会えた)

・バーベキューの予定が雨で変更。tunさんの上司、I先生のお宅にお邪魔。
 先生のお宅から帰る途中、他人様の塀に車を擦ってしまう。

・こーちゃん、ストローマグで上手に飲めるようになる。
      長い距離歩けるようになる。
      ワンワン、マンマ、 らしき言葉を話すようになる。
      水泳教室に通うようになる。

・和室の畳の張替えからの家具の移動で、なんだかすごく部屋が広くなった気がする♪
 でも和室から移動した家具の置き場で少しもめる。

・友達が妊娠した^^
 その効果で洋裁のやる気が少し出た。

な9月でした。




で8月のこと。
b0286869_00561724.jpg

糸島のチーズ工房 TAK(タック)さんへ行ってきました。
それは地元情報誌のプレゼントに当選したから!ヤッタネ〜












b0286869_00574535.jpg
県道54号を福岡市方面から芥屋方面に。道路が新しいのでナビが反応せず少し迷ってしまいました。
54号をとにかくまっすぐで、新しい道路の方に行く、感じ。見通しがいいので、道を間違えなかったらすぐわかる建物。右手に黒い建物が見えてきます。
でも次行くときも道を間違える気がする・・・











b0286869_01103852.jpg











b0286869_01140705.jpg













b0286869_01142823.jpg

ご夫婦だけでやっておられます。奥様、すっごく気さくで素敵な方でした^^
なんとお子さんとこーちゃんの誕生日が一緒!こーちゃん、ブーたれてる場合じゃないですよ(ずっと下を向いてブーブー口を鳴らしてました。
試食も気軽にさせてもらえるのがありがたいです。プレゼント商品だけ頂いて帰るつもりが、他3種類のチーズも買いました。











b0286869_01144540.jpg

ご主人は、デンマークや北海道でチーズ作りを勉強されたそうです。
タックさんのチーズに使われている牛乳は糸島産。
新鮮な牛乳がとにかく命ということで、ここ糸島でなら自分の求めるチーズができると思ったそうです。










b0286869_01150293.jpg

まだオープンして1年と少しだそう。プレゼントに当たらなければ当分詳しく知ることはなかったと思います。奥さんとお話ししにまた行きたくなるようなお店でした^^
もちろんチーズも美味しかったです!食レポに続く〜



糸島ナチュラルチーズ製造所 TAK(タック)
福岡県 糸島市志摩岐志63-10
電話 092-328-1076
*営業日が限られているのでフェイスブックで確認するか電話して行ったほうがよいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村

by utuwasuki | 2016-10-04 22:58 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(4)








b0286869_22115542.jpg
また行きましたよ セコンドピア















b0286869_22123473.jpg
こないだ買った右下の器
窯元名、有田の青木窯 とのことでした。

















b0286869_22144839.jpg
















b0286869_22150584.jpg















b0286869_22153053.jpg















本当にいろんなものがあります。
b0286869_22190992.jpg
イチロー・・・こんなんも売れるのか?
うちにあるので、tunさんに内緒で持ち込んでみようかな。なーんて
















b0286869_22192885.jpg
桃山時代〜江戸初期だそう。
骨董通り越して歴史的遺物














b0286869_22194715.jpg
骨董よりも昭和なもんが多い














b0286869_22200426.jpg
小皿100円
蕎麦猪口は、600円だったか800円だったか














b0286869_22201557.jpg















b0286869_22202960.jpg









b0286869_22205843.jpg












b0286869_22211219.jpg
左側のは江戸時代ので、3千円













b0286869_22212381.jpg
今回も楽しませてもらいました。









この日は商品を持ち込んでくる業者さんが何人かいらっしゃいました。
b0286869_22215244.jpg
その中でひときわ光っていたYさん。

やっぱり自分で作った服でした。
骨董を中心にここに商品納めにきてるとのことですが、箱崎の骨董市によく出すと言ってました。
あと古布作家の顔も持っているとのこと。縫い縫いしたいなー
また会えないかな〜






セコンドピア
■住所
〒819-0371
福岡県福岡市西区飯氏906-1
■TEL
092-807-6252
■定休日
月曜


by utuwasuki | 2016-09-08 23:21 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(6)





b0286869_1133550.jpg











b0286869_1145421.jpg













b0286869_1153079.jpg











b0286869_10562066.jpg














b0286869_117147.jpg












b0286869_1172846.jpg














b0286869_11102139.jpg












b0286869_11113167.jpg

帰りにケーキ買って。

5つの銅貨さん











b0286869_11144056.jpg












b0286869_1115149.jpg

奥には食べるスペースがあって、コーヒーが無料で頂けます。

冬場はホットコーヒーだけだったけど、夏場はホットとアイス両方あるようでした。











b0286869_1117837.jpg













b0286869_1117275.jpg

久しぶりにケーキ食べました。
美味しかった!








にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2016-06-23 10:34 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(4)









ペタニコーヒーさんへ
Yちゃんとお茶してからあまり日にちを置かずに行った時
b0286869_23292535.jpg

お菓子セットを頼みました。
530円












b0286869_23312822.jpg













b0286869_23315642.jpg













b0286869_23321591.jpg













b0286869_23322713.jpg

店員さんが中にいる時からこーちゃんとすっごく遊んでくれました。
ありがとうございました^^








にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2016-06-11 23:40 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(2)









b0286869_2312063.jpg

先月26日
Yちゃんとお茶しました。

こーちゃんの誕生日が近かったので絵本をプレゼントしてもらいました。
ありがとうございます〜

こないだ会った時は2月末。
西区のパン屋巡りの時
。その時はこーちゃんはハイハイできてなかったけど、今回ハイハイの姿ちょっとだけ見せれました^^











b0286869_22503479.jpg

こーちゃんの絵本。
上の段は買ったもので下の段は頂き物。

だるまさんシリーズもYちゃんから。
ごぶごぶごぼごぼ  と  がたんごとんがたんごとん  はおかんちゃんから。
おかんちゃんありがとうね。


こーちゃん、まだめくることに興味ある感じ。
最近やっと、言葉にすこーしだけ反応するようになってきたかも。

だるまさん と がたんごとん  と  いないいないばあ  を読むときに言葉に反応します。













b0286869_23334754.jpg

お茶したところは糸島市のペタニコーヒーさん
自家焙煎されてます。

Yちゃんと行った時はカメラ持っていくのを忘れてしまったので、後日行った時に撮りました。













b0286869_023370.jpg













b0286869_025021.jpg














b0286869_033372.jpg













b0286869_04211.jpg













b0286869_042770.jpg












b0286869_04447.jpg













b0286869_045846.jpg

奥にある座敷的なスペースに陣取りました。
Yちゃんと来た時は、こーちゃんがまだつかまり立ちできてない頃だったので大丈夫だったけど次行った時は、つかまり立ちしまくりでうかうかしてられませんでした。












b0286869_0104914.jpg

コーヒー380円。
おかわり1杯150円でした。

すごく美味しかったです!それにたっぷり入ってた。


お互いの近況話したり、こーちゃんのことで不安なことを聞いたり。
Yちゃんは元保育士さんなので、すごく心強いです。
歯磨きのことや、離乳食のこと。おもちゃや絵本のこと色々聞けてよかった〜

Yちゃんが参加すると言ってた糸島100キロウオークの大会、熊本地震の影響で中止だったとこの時聞いて、改めて地震の規模の大きさを感じました。












b0286869_0174352.jpg

このスペースに絵本コーナーがあって、Yちゃん、
「ここの絵本、こだわっておいてるのかな?いい絵本がたくさんある」
と言ってました。

この絵本コーナーを撮りたいの8割でまた来たという。

スイミー
はらぺこあおむし
もうねんね
ぐりとぐら
おおきなかぶ
三匹のやぎのがらがらどん
などなど。

次絵本買う時に参考にしよー









b0286869_0281420.jpg

すごく落ち着けました。

2回目行った時に聞いたんですが、ハンドピックしているそうです。
糸島では知られているお店っぽい。
糸島の見どころ、食べどころ観光ガイドにも載っていました。








にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村





※※※
さっきテクノバンドの元ソフトバレエの森岡賢さんが亡くなったと
ネットニュースで見て少しショック。信じられなーい。。。ファンだったのに。。。
by utuwasuki | 2016-06-07 23:38 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(6)








最後は麦の木さん
b0286869_11364567.jpg












b0286869_11394634.jpg

もともと糸島市にあったパン屋さんで、去年に西区九大学研都市駅近くに移転されてきたそう。
しっかり食事をするお店も併設されていて広くて綺麗。











b0286869_11422837.jpg

このお店の自慢のパンは食パンらしいです。

いい食パンはやわらかくて重いんだとか。
市販のふわふわの食パンは、イーストとイーストフードを使っていてイーストフードで膨らましてるので軽いんだとか。
ここのはイーストのみで余計な添加物は入れていないのでずっしり重いんだそうです。


しかし一斤390円。
毎日パンを食べる普通の家庭では買えない価格設定ですなー













b0286869_11522652.jpg













b0286869_11531962.jpg












b0286869_11534128.jpg













b0286869_1154578.jpg













b0286869_1156284.jpg

麦の木さんではバタール、塩パン、クロワッサンを買いました。








パン屋を4軒巡って、うちで昼ごはん。
買ってきたパンを並べてパン祭りでした^^


こーちゃんの成長ぶりをYちゃんに見てもらいました。Yちゃんは保育士として働いていたことがあるのでめっちゃ役立つアドバイスを貰えるのが嬉しい〜

帰りはトレーニングの為に歩いて帰るというやはり強者ぶり。この日は冷え込んで風も強かったので心配したけど、

風で負荷がかかって35分かかった

とのこと。普通なら50分はかかる道のりですよ〜!!
さすが100キロウオーキングに出ようと思うだけのことはあるなあ。

・・・ウオーキング、いつから始めよう・・・
と言いつつやらない気がすごーくします・_・;
by utuwasuki | 2016-03-12 12:22 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(4)