3月28日(土)
滋賀の家の大家さんとの立会い日。
前日から徹夜で掃除と箱詰め。3月初めの荷物の引越し後も生活してたからなんやかんやと荷物があって、40箱弱くらい。
次の日はヤマト運輸の営業所と自宅を車で4往復。
b0286869_18592773.jpg

掃除で疲れきってます。











b0286869_1903585.jpg

翌日は荷物の運び出しでもっとヘロヘロに。











b0286869_192958.jpg












b0286869_193171.jpg

手原に引っ越してきた時にミドリ電化で買ったガスコンロ。
今度の家はビルトインなので廃品回収屋さんに出した。
9年間ありがとう。










b0286869_1972112.jpg

台所。窓が好きでした。
ちゃんと使い切れてなかったな〜。











b0286869_1994346.jpg

階段下の納戸











b0286869_19103644.jpg

洗面所











b0286869_19111519.jpg

壁の一面だけがなぜか石。










b0286869_1912541.jpg

お風呂の電気











b0286869_19134893.jpg












b0286869_19142766.jpg

トイレ










b0286869_21381417.jpg

トイレは広かった。
今の家のよりだいぶ広かったなあ











b0286869_21392931.jpg

衣装部屋
何もなかったら広いのに。。。











b0286869_21402696.jpg

階段










b0286869_21535486.jpg

この電球カバー、可愛くてよかった。











b0286869_2155423.jpg

2階は2部屋











b0286869_21554683.jpg

10畳の和室
ベッド置いてたけど、ここで寝たのは3年間で十数日くらい。
開けないダンボールも積んでたし・・・











b0286869_21571463.jpg

押入れがまた広くて収納はたくさんあったのになー
ここも半分は開けないダンボールがつまってた・_・”












b0286869_21581819.jpg

四角い電気カバーもいい感じ。











b0286869_21595153.jpg

窓も♡












b0286869_2205074.jpg

TUNさんの部屋











b0286869_2213819.jpg

7畳の洋室。
こんなに広かったのに!!











b0286869_2224893.jpg

和室も洋室もエアコンついてて使えたけど、年代物。












b0286869_224550.jpg

ここの窓もこんな窓








この日、草津の天井川の土手でやっていた知り合いの花見に呼ばれていたのでほんとに顔出すだけだったけど、お昼に私だけおでかけ。
前働いていた会社の上司からの誘い。その時はここまで引越しが大変になるとは思ってなくて、行かんとこうかなーと思ったけど。。。TUNさんにお願いして。
行ってよかった。お別れできました。

戻ってきて夕方近くに大家さん夫妻が到着。
わらわらと、近所の人たちが寄ってきて話に花をさかせてました。









b0286869_22244567.jpg











b0286869_22252249.jpg

約3年半住んだ家
人生初の一軒家の貸家。
お世話になりました。

壁さえちゃんとした厚さで耐震性があれば(耐震性がなかったかよくわかんないけど)
ずっと住んでもいいな〜と私は思えるとこでした。昭和万歳!
TUNさんは多分違うと思うけど。

でも私は好きだったな〜。
壁がうっすいので、光熱費が半端なかったけど。










b0286869_22315085.jpg

夜は借りていた器や机や炊飯器をぺでぃちゃん宅へ返しにいって、夜ごはんをご馳走になりました。










b0286869_2233260.jpg

ぺでぃちゃん夫婦には最後までお世話になりっぱなしでした。
ありがたかったです〜(涙)

借りた器や炊飯器などなど、なかったらほんとに悲惨な一ヶ月を過ごすところでした。









b0286869_22341533.jpg












b0286869_22345316.jpg

もちのろんで美味しかったです^⚪︎^













b0286869_22355112.jpg

りんたくんが買ってきてくれたふわふわの桜餅〜
美味しかった。。。
ふわふわ感が半端なかったです。また食べたいな〜










b0286869_22385831.jpg

ぺでぃちゃん宅で弾かせてもらうのも当分ないんだよー
シクシクシク(T ^ T)

鳥肌までたてて聴いてくれるぺでぃちゃんの旦那さまありがとうございました。
TUNさんほんとに嬉しかったと思います。










b0286869_942262.jpg









b0286869_22421718.jpg

手土産までもらいました。
滋賀県野洲市の吉右衛門さんのお味噌と甘酒♡
大事に味わってます〜

更新遅くなってしまったけど、改めてぺでぃちゃん、旦那さまありがとうございました。











b0286869_22563512.jpg

28日、滋賀の家で寝る最後の夜。
次の日は、ヤマト運輸の営業所に荷物持ち込んで、
車も満杯で滋賀を後に。

とりあえず大阪まで。
大阪のD45というライブハウスで、まっさんつながりのいつもの集まりに参加。
ライブ終わって夜中に走って、
途中結構仮眠とりながら30日の15時くらいに福岡の家に到着。

交代で運転したんですが、山口県でスピード違反で切符きられました・・・私が。
うううう、2万5千円の罰金。
何日かブルーでした。

TUNさんは少し休憩して実家の佐世保へ。
彼はいつも帰省先の決まったとこでしか散髪しないんですが、私はもうご無礼。
そしたらお義母さんから電話があって、「なんで一緒にこんとね〜。一緒に来た方がなんかあった時安心とに〜」
更に2時間車に揺られるのはきついしーと言ったけど、察知してくれ〜。ゆっくりしたいのじゃ!



これから片付けないかん〜出産までになんとかしないと〜と焦ったり、落ち込んだりするんですが、今現在復活してきた感じ。
とりあえず妊婦としての体調は順調〜






※※※
洗濯機もさようならしました。
b0286869_23573199.jpg

13、4年は使っているはず。
私は10年間お世話になりました。一度も故障なく。
ありがとう〜
by utuwasuki | 2015-05-15 10:23 | 引越 | Comments(4)

やっとこさ











b0286869_853891.jpg








気がかりだった着物の解きが済んで、G.W.の帰省も済んだのでぼちぼちやってこうかな〜と思います。
でもまだ家、片付いてないけど。


滋賀にいた頃通っていた洋裁教室で出会ったYさん。
着物をリメイクして洋服や小物を作っておられます。Yさんのブログ→ 古布と乗馬と手作りと
着物を解いたことがなかったので、解いてみたいですーとお願いして着物を預かったはいいものの、引っ越しでずーっと手がつけられず何ヶ月も経ってしまっていました。

解き仕事が終わってなくてもそのまま送り返してくれたらいいですよーとYさんから連絡を頂いていましたが、お願してやらせてもらったので忍びなく、長々と時間がかかってしまいました。
Yさん、スミマセン._.

慣れたらテレビでも見ながら2、3時間で1枚解けるそうですが、なかなか難しい。


解くときに、実家でちょっとしたエピソードがありました。嫁姑問題になるのかな?
うふふのふ^^

気が向いたら書こう・・・

Yさん、本日発送いたしますので待っててください。
by utuwasuki | 2015-05-11 09:13 | 引越 | Comments(6)

ダンボールが減らない






今日は一日雨です。
引っ越して5日目。
31日と1日は区役所や警察署や銀行へ行ったり。あとTUNちゃんの上司と昼ご飯。

片付けてるのにダンボールが減らない気がする。



b0286869_14545718.jpg






b0286869_14580647.jpg
あ、少し減ってるか〜





b0286869_15005897.jpg
むむむむむ…やる気降臨お願いします(._.)





4/5(日)
台所がやっとまともになりました。
大満足。
まだ他の部屋はダンボール積んでるのに、やり尽くした感半端ない。

b0286869_18201828.jpg
before
ウェ〜







b0286869_18220488.jpg
after
ダンボールから器出して、洗って、乾かして収納の作業ばっかり。
器のダンボール箱、多分100箱弱。箱詰めの時98まで番号をふったけど、それから覚えてまへん。





b0286869_21521023.jpg
お義母さんから
食料たくさん。嬉しい〜ありがとう(^^)











by utuwasuki | 2015-04-03 14:52 | 引越 | Comments(6)

引越後の数日の事









3/6.7が荷物の引っ越しだったわけですが、7日と8日とりあえず福岡に2泊。照明の取付や、テレビの配線位しかできませんでした。TUNさん(相方さん)は、とにかくスカパー見れるように、録画できるようにしないと、と必死でした。そこらへんが私はよくわかんないなー片付けが先じゃないのか?
さだまさし関係やF1、MotoGPが録画できないと大変なんだそうです。
配線コードや、掃除用の洗剤買いにイオン行ったり、ナフコ行ったり。
後、三和珈琲館というお店に行きました。TUNさんは学生時代に行ってたらしく、懐かしそうでした。
コーヒー、めちゃ美味しかったです。ハンドピックやってるからだろうけど、びっくりしました。
b0286869_22155796.jpg















b0286869_10374334.jpg























b0286869_22164995.jpg

コーヒーだけ頼むよりセットにした方が断然お得です。
私は豚の生姜焼定食









b0286869_1039395.jpg

TUNさんはカレー










b0286869_221949100.jpg

たまげたのが、豆がめちゃ高いこと。九州なのに…(物価は比較的安いと思ってたから)
安いので100グラム800円近くですよー!なぜ⁉︎
まぁハンドピックしてるってのもあるんでしょうが、びっくりしました。

草津の商店街のアルテカフェさんから仕入れて(ここもハンドピック)カフェ開いたら対抗できるんやない?とTUNさんが真面目な顔で言ってました。









b0286869_22261227.jpg










b0286869_1046367.jpg

ここは今宿店。








b0286869_22324156.jpg

台所、なんとか片付けたかったけどあんま変わってない〜鍋とか作り付けの棚に収納した位。







b0286869_22353212.jpg

9日昼近くに福岡を出発。和布刈Pに寄って佐世保バーガー食べました。なかなかおいしかったです。









b0286869_22365578.jpg











b0286869_22373520.jpg

途中広島で高速降りて、









b0286869_10543178.jpg

あなごめし うえの
リベンジ!
おいしかったを連呼してたらTUNさんが寄っていいよーと言ってくれたのでした。









b0286869_10552487.jpg

おいしかったね〜
by utuwasuki | 2015-03-18 22:52 | 引越 | Comments(5)

引っ越し

帰省の後編も書いてないけど、奈良旅も書いてないけど、開催してもらった送別会も(汗)…とりあえず、昨日と今日(日付け変わってますが)、引っ越しでした。
荷物だけで、新居で何日か片付けしてからまた滋賀に戻る日程。





b0286869_20381823.jpg
3/3に鍵を受け取り&部屋のサイズ測りに福岡へ。今度のうちに植えてあった桜が咲いてました。
この日お義母さんたちも長崎から塩まきにくる予定だったけど、こないとのこと。






3/6(金)引っ越し後
b0286869_21033802.jpg








b0286869_21040848.jpg








b0286869_21043397.jpg
今回の引っ越しは、追込みがかなりしんどかったです。
今まで何回か引っ越ししてるけどあんなに焦ったのは初めてでした。
相方さん改めTUNさんの部屋の箱詰めがまだまだだった。ほとんど前の引っ越しの時の箱に入ったままだから、と余裕発言してたのに〜
全然できてないやんけ!!
目が点になるとはあの時のこと言うんやろなー







b0286869_21045232.jpg
去っていくサカイ4tトラック2台。








b0286869_21020810.jpg
疲れ果ててるTUNさん。腰が痛そう。
部屋のことびっくりした〜と言ったら「しーましぇーん〜」とものすごくしょんぼりした感じで言ってました。事前に私も手伝えたらよかったけど、ほかの部屋でいっぱいいっぱいだったからな〜

なんとか詰め込めたからよかった。





b0286869_01222024.jpg
その日の夜ごはん。
ぺでぃちゃんから貸してもらった炊飯器。
おかんちゃん宅で送別会してもらった日、ベビ用品を頂きにぺでちゃん宅に行ったんですが、引っ越し後まだ滋賀にいないといけない事話してると、その間使えばいいやんと、炊飯器や鍋一式、器を貸してくれました。
ありがたい〜(嬉泣)





b0286869_01282838.jpg
明太子ごはん
借りたお椀で。ぺでぃちゃん、ありがとう〜







b0286869_01525338.jpg
とちゃんぽん
盛りすぎ。







b0286869_01503256.jpg
ちなみに、おかんちゃんの旦那様にチャーハン作り方(送別会で作ってもらってめちゃおいしかったんです)教えてもらえたらなーと中華鍋残してます。ちゃんぽんこれで。







b0286869_01305957.jpg
夜ごはんのあと、夜中12時位に滋賀を出て翌日10時半位に福岡市へ。








b0286869_01335875.jpg

この日に庭に塩まきに来てたお義父さんお義母さん。お昼ごはん、作ってきてくれてました。







b0286869_01390729.jpg
おにぎりとおでん♡






b0286869_01402174.jpg
荷物いっぱい







b0286869_01415799.jpg
一部屋一部屋、線香を焚いてまわるお義母さん。浄めんばけんねっ、と言ってたけどそういう習慣私はないから、しなくてもいいよ〜と言ったけどどうしてもしたかったみたいです。




b0286869_01472671.jpg






b0286869_01481112.jpg
3/7(土)夜ごはん
お義母さん、ありがとう〜






とりあえず引っ越し終わり。


by utuwasuki | 2015-03-08 02:09 | 引越 | Comments(8)