カテゴリ:滋賀のいいとこ( 25 )






国登録有形文化財に登録されている八百久さん。

b0286869_2314920.jpg













b0286869_23145265.jpg












b0286869_2315373.jpg











b0286869_23162187.jpg











b0286869_23165425.jpg











b0286869_23171413.jpg











b0286869_23173389.jpg












b0286869_23175157.jpg











b0286869_23181092.jpg












b0286869_23183354.jpg












b0286869_2319011.jpg











b0286869_23203469.jpg

やっぱりいいとこやな〜











2階もみせてくれました。
2階で時々展示会もするとのこと。
b0286869_23214859.jpg











b0286869_23221181.jpg











b0286869_23262111.jpg












b0286869_23263928.jpg












b0286869_2327531.jpg












b0286869_23272621.jpg












b0286869_23274940.jpg












b0286869_2328711.jpg

じっくり見させてもらえてよかった。
お店の奥もみせてもらったけど写真なし。
おくどさんや、中庭、すごかったです。

好きだ!八百久〜
ここの主人さんはまったく商売っ気なくて、この日もお昼くらいにいったら今からランチ食べにいくの〜
と言って、シャッターおろしてました(笑
定休日も一応決まっているんだけど、定休日じゃない時に閉まってたり。

これてよかったです。
by utuwasuki | 2015-12-05 12:54 | 滋賀のいいとこ | Comments(4)






上司と別れた後、前職の友達のお宅にほんまに泊まるだけな感じでお泊まり。
翌日は、朝から栗東の金勝寺へ。
b0286869_21101943.jpg

これてよかった











b0286869_21111593.jpg

むっ
なにやら霞みがかってきた。
神様か〜?!













b0286869_2112266.jpg

と思いましたが、すぐ側で焚き火してました。













b0286869_21131115.jpg

紅葉はもう終わったよーと住職さん

アサコ(義母)どんが、以前ここに一緒に来た時調子良くなったといってたので、お札をおみやげに買いました。









b0286869_21274740.jpg

昼に草津に戻って、宿場街道をぶらり

草津宿 本陣










b0286869_21284890.jpg

休みでした。

草津宿は、中山道と東海道の分岐点だそうです。
東海道とは 中山道とは








b0286869_21291492.jpg

草津宿の向かい側にある古民家を再利用したお店
ベーカリ&カフェ 脇本陣
ここでお昼食べました。
以前食べた時は、軽い食事ができたんですが、
今年の7月から食事がなくなって、焼いているパンを2個選んで、あとは飲み物選ぶ
という方式に変わってました。












b0286869_22491694.jpg

中庭があっていい感じなんですが、ランチメニューがなくなったのは寂しいなあ












b0286869_22505354.jpg

綺麗に撮れました^^

次は、八百久さん!

昨日、手作り料理は贅沢だなあと思うと書いたことで。
by utuwasuki | 2015-12-04 12:02 | 滋賀のいいとこ | Comments(6)

滋賀旅 3日目 高島へ


ぺでぃちゃんのところでも書いてくれてます。
うつわちゃん滞在3日目
高島*秘境のお蕎麦屋さんと「おっきん!椋川」






ライブの翌日、この日は去年の4月に知り合ったNさんご夫婦に会いにいきました。
ちょうど高島の椋川というところで催し物やってるし、おいしいかまどご飯食べさせてくれるところがあるからそこへ連れて行きましょうか〜

と言ってくださってたので是非!と

Nさん宅の庭、ほんとうに好きなので、見れてよかった〜
でも写真撮ってなかったのでショックです・_・

直前に、去年食べに連れて行ってくれたお蕎麦屋さんに行けたら行きたいということもお願いしつつ。
お昼を、そのかまどご飯食べて、そのあとお蕎麦屋さんにという流れで、ご夫婦がお蕎麦屋さんと連絡とって(蕎麦がなくなり次第終了なので)大丈夫!いける!というとこまで確認してもらいました。
Nさん、ありがとうございます〜
b0286869_22425067.png


お蕎麦を食べてる途中眠くなったのか、ぐずりだしたこーちゃん。
Nさんに抱かれたらすぐおとなしくなりました。











b0286869_225119100.jpg

Nさん宅へいく途中、メールで到着時間を伝え間違えたりしてご迷惑おかけしました。。。
結局、お蕎麦を先に食べにいって、あとからかまどご飯にしましょうか、となったんですが、
時間がなくなってかまどご飯は行けませんでした。

前日に、ほかの知り合いの方とお蕎麦にいったと言っておられたのに。。。
ご夫婦は2日連続でお蕎麦。
ほんますいませんでした。









b0286869_2251362.jpg

念願のお蕎麦、食べれてtunさんご満悦。
ぺでぃちゃんと。

やっぱりおいしいー!









b0286869_22521100.jpg

Nさん夫婦知り合いの柿農家さんへ

以前は酪農もしてたそう。
素敵なご夫婦でした。
Nさんと知り合いにならなかったらこのご夫婦とも会うことなかったと考えるとすごく不思議です。

大きな柿を頂いて、本当にありがとうございました。
ものすごーく甘い柿でした。









b0286869_22523095.jpg

おっきん椋川 という催しが1日だけ行われていました。
おっきん というのはこの地方で、ありがとう  という意味だそうです。
この集落、すごく大きくて、車でないと回れない感じ。
送迎車が行ったり来たりしてました。









b0286869_22524852.jpg












b0286869_22562999.jpg

天気もよくて気持ちよくみてまわれました^^
椋川の里

この催し一日だけっていうのももったいない気もする〜
宿泊もできて、滞在して体験できるっていうのも需要あるなあと思いました。












b0286869_22565336.jpg

脱穀の体験させてもらったり










b0286869_22571263.jpg

こんなお姉さんも
この方大阪出身なんですが、高島に移住されたそうです。
三線⭐︎筆人 ふみんちゅさん










b0286869_22572597.jpg

村の子供たちに踊りを教えてるそうで、披露してくれました。










b0286869_22574158.jpg

このおにぎり美味しかったです^^










b0286869_22181610.jpg

帰って鍋鍋〜

ぱぱぱぱぱーっと手際よく準備するぺでぃちゃん。
10年後でいいから、こんな風にできるようになりたいなー

ぺでぃちゃんの話、おもしろいので、しみじみ横でおもしろいなーと言ってたら旦那さんが嫉妬してた。自分よりおもしろい話をされると嫉妬するそうで、それがおもしろかったです。













b0286869_222133100.jpg

いつのまにこんなものを買ってたんや〜

椋川では、知り合いが偶然いたのかな?と思うくらい、あるおじさんと話し込んでてあとで聞くと、

知らん人やったらしく
柿の木撮ってたら、設定何で撮ってたん?と話しかけてきたそうで。

えらい親しげに話してたぞ(笑)


もろこの天婦羅も美味しかったです。










b0286869_22232691.jpg

しめ鯖と焼き鯖寿司

ほんとーに美味しかった!











b0286869_22245055.jpg

ぺでぃちゃんちのおでんだねの新入り

鳥ミンチとやげんのつくね うずらの卵入り

これすごく美味しかったので、家でするべ!と思ってやり方聞いてやってみました。
材料聞いたけど、うろ覚えで適当で。
あとでブログ読み返したら

今年も! おでん始めました。新入りダネでちゃんと書いてくれてるし!ちゃんと読んでまへんでした。

片栗粉なし、軟骨売ってなかったので砂肝いれて。
うーん、全然別物。
リバンジだー!







この日は、おかんちゃんも椋川から車で近くのリバーランス角川というところでキャンプしてるでー!
ということだったので、
こら行けっていうことやろーと
滋賀にいく前は行く気満々やったんですが、
こーちゃんのことも考えて、あと、当日やっぱそんな時間とれなくて断念。

おかんちゃんと後日話してると、Nさんご夫婦が当初行きましょうかとおっしゃっていたかまどご飯のお店
ソラノネ食堂 というお店なんですが、行ったことあるで〜とのこと。

ソラノネ食堂で鹿肉を食らう。
かなりな人気店で、休日だとすごい行列らしいです。
これもリベンジだー







この日はNさんご夫婦とぺでぃちゃんを引きずりまわした感がすごくありましたが、すごく楽しかったです。
ぺでぃちゃん付き合ってくれてありがとう〜
本当にNさんご夫婦、ありがとうございました。
九州に来るときは、声掛けてくださいね!
by utuwasuki | 2015-12-02 01:00 | 滋賀のいいとこ | Comments(9)

御上神社で初詣




今年のお正月は、初めて滋賀で過ごすお正月でした。
最初で最後になるかもな〜

というのが、春からなんと福岡に引っ越すことになってしまいました。12月に、多分そうなると相方さんから聞いて、先週の木曜に確定。出産と引っ越しと、今年はいろいろあります。

うう、引っ越したくない〜でも相方さんにとってはいいことだし、お互いの実家も近くなるし、
長い目でみたら絶対いいことなんだけど、
滋賀でいろいろやっていこうと思っていた計画が崩れてしまいました。ちょっと悲しいです。いや、かなり悲し〜

で、引っ越し屋さんに見積もりにきてもらったり、福岡に家を見に行ったりとお正月明けてばたばたしてました。





b0286869_2224945.jpg

2日、ぺでぃちゃんに誘われて御上神社に初詣。
雪が積もってて、いい感じでした。












b0286869_22322767.jpg

ぺでぃちゃんとりんたくん












b0286869_22341165.jpg










b0286869_22343562.jpg

なんと、本殿、国宝!











b0286869_22351911.jpg

本殿の両隣にも小さめの社がありました。
向かって左側が菅原道真公を祀ってました。
 









b0286869_22371812.jpg











b0286869_22374963.jpg












b0286869_22382444.jpg

ハイチーズ!

吉右衛門さんの甘酒、飲んで帰りました。やっぱりおいしい!











b0286869_21421289.jpg

ぺでぃちゃんから安産のお守りもらいました。ありがとう〜










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-01-14 21:50 | 滋賀のいいとこ | Comments(8)







少し前、イオン草津に行った時、イベントをやっていました。
職業訓練校の関係で知った南草津のPolka-Dot ポルカドットさん
が出店されていたので、少し話を伺いました。
b0286869_844930.jpg

かわいい布でバッグや小物を作っておられます。









b0286869_8444625.jpg











b0286869_8453148.jpg

エプロンも









b0286869_8455049.jpg

滋賀県内の手作り市に出店されていますが、実店舗にも商品たくさん置いています。

また1時間500円でミシンも使うことができます。
私も手作り市にだしてみようかなーとやる気をいただきました。
いつになるかわかんないけど・・・








b0286869_8481662.jpg

他には、大津市でUSAコットンを輸入販売(ネット通販のみ)されている、Cinnamon blue シナモンブルーさん









b0286869_8491193.jpg

日本ではあまり見かけないデザインの生地がたくさんありました。









b0286869_850177.jpg

マトリョーシカ









b0286869_8545686.jpg

ファブリックパネルの作り方を教えてくれる教室を開催されている、アプリシエイトさん










b0286869_8594093.jpg

クリスマス柄〜









b0286869_8594358.jpg










b0286869_9056.jpg

イオン草津のイベントでは、こういうことやってますーと紹介だけするだけで商品は販売してはいけなかったようでした。そんなイベントもあるんだなあ。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
※※※※※
寄生獣!!、昨日映画館で昨日見てきました。わたし的には、原作のイメージ壊れることなく、かなり面白かったです。
ほんと、見に行ってよかったー

今日、野洲市のフォーク喫茶 森くま で、相方さんとまたライブやります・・・・
ミシンの代償は高くつくなー(泣)
by utuwasuki | 2014-11-30 09:08 | 滋賀のいいとこ | Comments(4)

沖島へGO







連休の中日、相方さんの同級生の子供さんSちゃんと沖島にでかけました。

Sちゃんと初めてあったのはちょうど10年前で、その時はまだ中学生でした。今は社会人1年生。
10年てあっという間だなあと思います。

滋賀に遊びに来るなら、琵琶湖沿いのオサレなカフェとかかなーとか探りを入れて行きたいとこある?
と聞いたら、

「沖島」に行きたい とのことでした。猫がたくさんいるみたいなんだ〜(Sちゃんは猫好き)とのこと。
私も初めてでした。







b0286869_1945985.jpg

近江八幡市の堀切新港から船が出ています。
港に駐車場がないので、1キロ少し手前の「休暇村 近江八幡」の駐車場にとめさせてもらい、てくてく道路を歩いていきました。
ぺでぃちゃん、長命寺より先やった。


途中、もっと港に近い自由にとめられる駐車場があったけど、人の気配がないし少し不安な感じ。







b0286869_19523318.jpg

1時少し前に南草津を出て琵琶湖沿いで休暇村まで。14時台には間に合わないかな〜そしたら2時間後の船だね  などと言いながら休暇村から歩いてたら、ぎりぎり14時15分の船に間に合いました。
よかった・・・










b0286869_19583187.jpg

沖島港  10〜15分位でつきました。










b0286869_1959028.jpg











b0286869_19593145.jpg











b0286869_19595670.jpg











b0286869_200177.jpg











b0286869_2003877.jpg












b0286869_201072.jpg

1000円・・・











b0286869_2032950.jpg

Sちゃん。











b0286869_2045697.jpg













b0286869_205188.jpg












b0286869_2053330.jpg












b0286869_2055984.jpg












b0286869_2061711.jpg













b0286869_206353.jpg













b0286869_2065214.jpg













b0286869_2071131.jpg













b0286869_2073468.jpg













b0286869_2075978.jpg













b0286869_208162.jpg

道端には綺麗な花がたくさん咲いてました。











b0286869_20154093.jpg












b0286869_20161165.jpg













b0286869_20172811.jpg













b0286869_20174895.jpg

畑もたくさん。







b0286869_20182796.jpg

昔のお風呂。








b0286869_20185641.jpg

いい感じ〜
と激写するSちゃん。








b0286869_20193842.jpg

行き止まり。








b0286869_20201921.jpg

もと来た道を帰りました。








b0286869_20205734.jpg

港に帰ってきて、Sちゃん待望の猫タイム!










b0286869_20213152.jpg










b0286869_20215297.jpg










b0286869_20224224.jpg











b0286869_20231023.jpg










b0286869_20233143.jpg












b0286869_20241312.jpg










b0286869_20243056.jpg











b0286869_20245272.jpg











b0286869_20252489.jpg

港には小さなお土産やさんが一つだけで、コロッケやせんべいなど販売されてました。







b0286869_20271369.jpg

琵琶湖で獲れたバスを使ったコロッケ、沖島よそものコロッケです。
おからも入っています。
味が想像つかなかっけど、魚の臭みはまったくなくて、とっても美味しかったです!

ミートボール位の大きさのが6個入りで¥300です。






b0286869_2035724.jpg

帰りは16時の船に乗って帰れました。

沖島は小さい小さい島ですが、
淡水湖に浮かぶ島に人が住んでいる日本で唯一の島で、世界的に見ても珍しいという貴重な島だそうです。時間がなくて少ししか歩けなかったけど、今度は神社や山にも行きたいな〜

派手な見所はないと思うけど、のんびりゆっくりしたい時にいいんじゃないかなと思います。
民宿もありまーす。

近江八幡市観光物産協会のHPにも沖島の事、のっています。






b0286869_20435953.jpg

行きしの道で、Sちゃんがここ行きたい!と言ってたカフェ。

シャーレ水が浜、こんなとこにあったんや〜








b0286869_20492249.jpg

もう日が暮れかかっていて、CLOSEの看板。閉店時間が日没なんですね〜
なんとかお願いして飲み物だけということで入れてもらえました。

ありがとうございます〜(嬉泣)


天気の晴れた昼間に絶対またきたいです。






b0286869_20531210.jpg

Sちゃんもお気に入り。
次は絶対昼間にきたい!と言ってました。リベンジ決定〜








b0286869_20532277.jpg

カフェオレ飲みました。








b0286869_205356100.jpg

相方さんはお家で仕事してたので、電話して夜ごはん3人で食べよーとセカンドハウスへ。

牡蠣のパスタ  相方さん








b0286869_2055182.jpg

クリームパスタ  Sちゃん
 







b0286869_20553112.jpg

マッサマンカレーリゾット  私








b0286869_21155392.jpg

来月また来る〜と言ってSちゃんは帰って行きました。






今回、「滋賀にきたらまずうち寄ってお茶してどこいくか決める〜?」とかなんとか先輩風ふかせてメールしてた私。。。それまでに片付けねばと思ってました。
でもSちゃんが来る日の前の晩、あきらめました。
出発が遅くなって沖島に急げとなったから、うちによらず駅からすぐ車ででかけたけど。。。

Sちゃんに「家、片付けられなかったの〜」と言うと、
「じゃあ次行くときまでに片付けといて」
と来月滋賀来訪決定となりました。



なので、次回までに絶対絶対片付けねばなりませぬ。
むむむ〜
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-11-27 21:45 | 滋賀のいいとこ | Comments(6)








日曜日、湖南市の十二坊温泉ゆららへ。
ペディちゃんおかんちゃんがフリマに出店すると聞いたので、遊びに行きました。
b0286869_20375321.jpg

無農薬の梅ジャムとアイスコーヒー by ぺでぃちゃん
ベーグル by おかんちゃん

アイスコーヒーとベーグルでお昼ご飯。
どっちもすごくおいしかったー!!
相方さんも、「おいすい〜♡」と言ってました。







b0286869_2057958.jpg

ベーグルの台、おかんちゃんの手作り
すごい〜と言ってたら、「簡単に作れるって!」・・・む、無理です・・・







b0286869_20502445.jpg

湖南市のゆるキャラ、こにゃんちゃん発見。後ろ姿だけだけど。
こにゃん市長の事は知ってたけど、ゆるキャラがいたなんて知らんかった・・・かわいいです。









b0286869_2164973.jpg

ぺでぃちゃんの無農薬梅ジャム。









b0286869_2175348.jpg

2種類あって、超うまかった!
手作り梅ジャムってこんなにうまかったのか・・・
小さい頃、親が作ってた梅ジャムの通りに私も作ってたけど、煮詰めるだけで梅の果肉がところどころかたまっているようなジャム。
そんなジャムとは別物やった。









b0286869_2181973.jpg

おかんちゃんのおから豆乳パン♪










b0286869_2184867.jpg

ベーグルー!!
めちゃくちゃ食べたかったから嬉しい・・・







b0286869_21184841.jpg

今日(6/30)の朝ご飯










b0286869_21173193.jpg











b0286869_21193951.jpg

新じゃがとチーズのベーグル
今更ながら、お、おいしそう・・・








b0286869_2120176.jpg

ペディちゃんの梅ジャムと、おかんちゃんのシナモンとかぼちゃのベーグルのコラボ
黒糖レーズンのベーグルは、相方さんのお昼ご飯となりました(悔涙)




梅ジャムと、アイスコーヒーと、ベーグル・・・
お世辞じゃなく、お店やれるで!
と思いました。それ位おいしかったです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-30 21:49 | 滋賀のいいとこ | Comments(10)

魚忠ママセンター

野洲市の魚忠ママセンターに行ってきました。
日曜に、魚を中心とした朝市やってるよーと職訓校の人から聞いたので。











b0286869_1424356.jpg









b0286869_14251373.jpg

駐車場の一角にテントがはられてました。
鶏のからあげやコロッケ、漬物やキムチもあったり、野菜もありました。







b0286869_14262142.jpg

お目当ては、魚です。魚は若狭、大阪などいろんなとこからきてるとのことでした。
朝とれたてのを直送してたら嬉しいなーと思ってたんですがそうでもないみたいでした。

でもお刺身で食べれる、さば、ひらめ、つばす、かつおなどなどたくさんありました。
刺身にしたい時は、頼めばちゃんとしてくれます。

新鮮でないと嫌やなー思ってつばすの売場のおっちゃんに、
「今朝とれた魚ですか?」と聞くと
「ちゃうよ〜そんなんはおいしゅうないよ。この魚は今が一番おいしいよ」
とのこと。
そうなんや

家に帰って調べたら、一晩おいた魚の刺身が、甘みがでておいしく食べれるそうです。
とりたての魚は新鮮で、歯ごたえが楽しめる、が魚本来の甘みがない、と書いてるサイトがありました。
でもやっぱり”朝とれたて”の魚の方がおいしいっていうイメージがあるけどなあ・・・
つばす、おいしそうだったので買ったけど。



b0286869_1446514.jpg

つばす1匹、480円、550円など。








b0286869_14472013.jpg

かつお1匹1000円







ほかには鯛、あご、太刀魚、きす、あじ、いわし、さざえ、金目鯛、たこ、などなど。
さんまやほっけの開きや、あじみりん干しなどもありました。
太刀魚は、結構おっきいのが1700円
金目鯛は2600円
たこはめちゃでかいのが4000円台(サイズ小さいので安いのもあった)

普通サイズでは、刺身用さばが1匹300円、あじ中サイズが3匹で350円、などなど。

個人的にいい!と思ったのが、あごのめちゃでかいのが刺身用で1匹300円だったり、
それより少しちいさめサイズ(それでもでかい方だよ思う)が焼き用であったりとあごがあったこと。
人もたくさんいて、(テントがせまいということもありますが)すごく混み合ってました。
激安っていうことではないけど、おいしそうな魚がたくさんあったので、本当においしかったら安いほうだと思います。
こんな市場が近くにあればなーと思いました。早ければ9時半位からやってるそうです。駐車場がとめにくし、せまいので(今日は10時半過ぎについたけど駐車するのに少し待ちました)早めに行ったがいいみたい。帰る頃にはだいぶすかすかだったけど。
今日買ったのは、
つばす(刺身用)、あじ、あご、ほっけ、さんまの開き、いわしの小さなやつ、
ちりめんじゃこ、野菜


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-22 15:10 | 滋賀のいいとこ | Comments(2)

先週25(日)、浜大津に用事があったので電車で出かけました。
JR石山駅で京阪に乗り換え。



携帯写真です。
b0286869_17391811.jpg

京阪、アニメ電車でした。









b0286869_17405378.jpg

京阪 浜大津駅構内にボランティアの方々で運営されている
「暮らしっく広場」というスペースが。
そこのおっちゃんがおもしろかったです。








b0286869_183346.jpg

いろんな手仕事の工芸品が販売されていました。
工芸品のアップ写真はここ












b0286869_17425396.jpg











b0286869_17493068.jpg

信楽の作家さんの木のカップ。
1300円








b0286869_17512666.jpg

京都のつげ櫛屋さん、十三やさん。
木の節がでてしまったりして正規の値段で本店に出せない櫛を安くして置いているそうです。











b0286869_17533929.jpg













b0286869_17553482.jpg

店の表には食べ物系が販売されてて、無農薬の檸檬やおいしそうなのがたくさんありました。
ここではコーヒーが飲めるみたい。









浜大津こだわり朝市 という催しが、毎月第3日曜の朝8時から正午まであるそうで、今月は15日(日)だそうです。
おっちゃんから、ボランティアになればいいよと誘われました。平日学校行ってるから・・・と言ったら、土日でもいいよーと。
お断りしたけど、楽しそうやなー。。。

用事済ませたあと、草津のアルプラで相方さんと待ち合わせ。
駐車場の改札が人ではなく機械に変わってた。
土とブロック買ってチャンポン食べて帰ろうとしたら、駐車券落とした事に気付いてめちゃくちゃ探したけど見つからず。チャンポン食べる前までは確かに持っていたのにな〜
係の人に言って無事に出たあとは、無料コンサート見に栗東の歴史民俗博物館へ。
久しぶりに茶ノ木カフェへ。前と少し変わっててパンも焼いてた。

ずっと外にいたので帰ってバテバテな日曜でした。
by utuwasuki | 2014-06-02 21:38 | 滋賀のいいとこ | Comments(2)

海津さんと野草の園

土曜日、湖北へドライブ。
相方さんは前歯がやばいことになったので急遽歯医者さんへ。
なので一人きままに行ってきました。

琵琶湖大橋経由の下道で。橋までがめちゃ混んでて1時間以上かかった>_<家を出るのも少し遅かったのでかなりいらいらしながら運転。海津さんに着いたのが12時少し前。

こないだ見なかった2階もみれたし、ずっとお皿がみれたのですごく幸せでした。
いいなーあそこで働いてる人・・・
正方形の朱のお盆。お店に出してるのよりもう少し深いのがあるよーと蔵から出してきてくれました。蔵に色々まだあるそうです。。。見たい。
お盆、よかった。

海津さんのあとは、海津さんで知り合った方のおうちへ。
以前の時より、緑がうっそうとしてました。
b0286869_23111416.jpg

海津さんからの道、覚えてるかなー少し迷うかなーと思ってたけど、一発で迷わずにいけたのでよかったです。










b0286869_2313697.jpg

ジャーマンアイリス










b0286869_2313341.jpg

カキツバタ










b0286869_231415100.jpg

アヤメ










b0286869_23141273.jpg

ホタルカズラ










b0286869_23152288.jpg

ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)









b0286869_2316235.jpg

ベニバナヤマシャクヤク










b0286869_2317155.jpg

コアジサイ










b0286869_23173078.jpg

クレマチス










b0286869_23175029.jpg

キンラン










b0286869_23175464.jpg

ヤブウツギ










b0286869_2319182.jpg

バイカウツギ










b0286869_23192894.jpg

コウコツコウホネ










b0286869_23203180.jpg











b0286869_23203727.jpg

フォックスグローブ(ジギタリス)










b0286869_23211568.jpg

レースフラワー









b0286869_23221436.jpg

ナニワイバラ










b0286869_23222611.jpg

オオヤマレンゲ(ミヤマレンゲ)のつぼみ










b0286869_2323355.jpg

タニウツギ










b0286869_23234054.jpg

かえる









b0286869_23234364.jpg

花見かえる










b0286869_23242590.jpg

ミヤコワスレ










b0286869_23244933.jpg

コガクウツギ










b0286869_2325037.jpg

ガマズミ










b0286869_23253058.jpg

サルトリイバラ










b0286869_23254647.jpg

フタマタイチゲ










b0286869_23261895.jpg

アッツザクラ










b0286869_23263877.jpg

ウマノスズクサ






撮った写真をみながら名前を教えて頂きました。
緑たくさんの庭に癒されました〜

帰りに畑をみせてくれました。
何人か一緒にされていて、その人たちもちらほら畑に。
たまねぎ、こまつな、春菊、ちんげんさい、穫りたて野菜を頂きました。
ありがとうございました^^

by utuwasuki | 2014-05-27 23:32 | 滋賀のいいとこ | Comments(6)