カテゴリ:家庭菜園( 28 )







b0286869_14125300.jpg
3/23
スマホのパノラマ。スマホすごい。






俊さんの言葉
土地を借りたりすると一気に植えたくなるけど、あまり沢山作ると大変だよ。」
に、すごくドキッいやギクッとしました。
なぜかというと




b0286869_14131049.jpg
こんなん書いて、夢見がちになってた。
危険区域にはまり込んでたみたいです。でも種、もう買ってしまいましたー






b0286869_14134008.jpg
3/17の庭の収穫 人参はこれで最後






b0286869_14153479.jpg
ヤーコン
18日に畑行った時に、Yズミさんからもらいました。前会った時、庭の大根をあげたのをとても喜んでくれて、そのお返し。
庭の大根は無農薬やけど、肥料は化成肥料・・・Yズミさんは無農薬・無化成肥料派なのでどうかなーと思ってたけど、「あの大根、甘くて本当美味しかった!」と言ってくれたので、肥料のことには何も触れません。
ヤーコン、もっとたくさんあったけど、1回目はスライスして生で食べた。





b0286869_14172296.jpg
そのままではイマイチだったので二回目、煮てみた。こっちの方が美味しかった。






b0286869_14175000.jpg
なんとこーちゃん、皿に取り分けた以上に食べたぞ。
ヤーコン、すごい。種芋も一緒にもらえたので増やすぞー
Yズミさんありがとうございます。






b0286869_14214185.jpg
Kモダさんからおやつにと、もらったかるかん。畑いくとき私もなんかおやつ持っていこーっと。
最近は行くと必ずKモダさんがいます。ほとんど毎日来てるらしい。元々のYズミさんが去年脳出血で手術してから体が思うように動かないので代わりにしてもらってるみたい。みんな畑楽しいねー
と言いながらやってます。楽しいからYズミさんも、半身麻痺状態だったのに畑にまで出てこれるようになってるんやろなー

うちの父が最近なんと片腕の筋肉断裂して手術が必要になったんですけど(汗)、畑とかプール通ったりとかしてたのにしばらくできなくなりそうなのでちょっと心配です。
母が、
「畑、お母さんが代わりにせろって事やろか」なんて言ってたけど、無理したらいかんしね!!
ぼちぼちでいこー

※なんと今日、母が一人でパソコン立ち上げてブログ見れるようになった。(説明書きを見ながら)すごい!!
父はできるようになってたけど、母は気分の悪い事が多いのでパソコンに向かうのもきついだろうから無理かなあと思っていました。おめでとうー!!!

by utuwasuki | 2017-03-24 22:20 | 家庭菜園 | Comments(2)




今日も畑に行けました。週末はこーちゃんをtunさんにみてもらえるので畑に行けるのが嬉しい。今日はピンクのところの土起こしだけ。雑草(主につくし)の根っこを地道に取り除くだけで一日。まだ全部終わってないけど。

先々週3/4の畑
b0286869_22593428.jpg
b0286869_23015335.jpg
ピンクの部分
肥料だけ先に巻いてみたけど、やっぱり土起こしが済んでからまけば良かった。米ぬか・なたね油粕・燻炭・EM肥料などなど。
隣の畑のKモダさんが教えてくれたけど、鳩が肥料をついばんでたから早くすき込んだ方がいいよーと。


赤い部分
b0286869_23113918.jpg
ジャガイモのキタアカリ

オレンジの部分
b0286869_23125768.jpg
メークイン

水色の部分
b0286869_23150586.jpg
玉ねぎの左の畝
向こうから、メークイン少しと、男爵。

緑の部分
b0286869_23172286.jpg
男爵

ジャガイモはほとんど2/26に植えました。
3/4に20個男爵植える。

玉ねぎの二回目追肥は3/4。
この時はちょっと元気ない感じだったけど、今日行った時は少し大きくなったような気がする〜。


玉ねぎの一回目の追肥のタイミングはそんなに遅すぎたこともないっぽい。今日近所で畑をしている人に聞いたら、そんな感じだった。でもちょっと葉先の枯れてるのもあって、枯れてるのが小さいので3回目の追肥いるかなーと聞くと、油粕でもいいかもとゆうこと。
今日の畑に、随分お久しぶりのYズミさんがきてたので聞いてみると、EM肥料の液体がいいっぽいことを言ってた。


早くつくしの根を取り除きたいけど、まだまだ先が見えないので、種巻くのも来週以降になりそうです。

by utuwasuki | 2017-03-18 23:47 | 家庭菜園 | Comments(2)

3月初めのうちの庭



3月4日の庭の様子。
b0286869_00064966.jpg
ブロコリーと春菊と大根残して肥料まいた。
でも未だに耕してない。


b0286869_00075671.jpg
鈴なりブロッコリーという品種でした。


b0286869_00082438.jpg
b0286869_00083402.jpg
さくらんぼの桜なので早く咲きました。今は散ってしまってます。

b0286869_00092800.jpg
b0286869_00103419.jpg
水仙がたくさん咲いてくれてます。




この日のこーちゃん
b0286869_00033718.jpg






b0286869_00052583.jpg
大好きなイチゴをむしゃむしゃ食べてました。



by utuwasuki | 2017-03-18 22:44 | 家庭菜園 | Comments(3)

最近の畑と収穫




庭で採れたもの
b0286869_11370873.jpg
2月18日








b0286869_11372224.jpg
ブロコリー、初めて収穫 ブロッコリーは2株しか植えてなかったので、来年はたくさん植えたい。








12日、久しぶりに畑に行ったら、雑草がすごいことになってた。
b0286869_11403690.jpg
b0286869_11491816.jpg
一応、草取り後。肥料もやってきた。全然大きくなってないので、やっぱり肥料やるのが遅すぎたっぽい。










ジャガイモを植えようと思って、先週の土曜日にスコップで掘り起こしに。とりあえず2畳くらい。雑草や、つくしの根を取りながらなので、1時間半くらいかかった。
休憩してると、畑の貸主さんが大きな耕運機でふらっとやってきて、「土、すいてやろうか?」と言ってくれました。ものの10分くらいで、土がふかふかに。

b0286869_11493504.jpg
わおー♡
焦げ茶色のところがそう。

ちょうど、お隣でやっているKモダさんもいたので、2人で、
「・・・やっぱり機械は早いねえ」
「そうですねえ」とか言いながら
あっちゅう間に綺麗に耕されていく様子を眺めていたのでした。
耕運機に乗って帰っていく貸主さんの姿を拝みたくなりました。
神様やー!


で、今日無事にジャガイモを植えれた。貸主さん、ありがとうございました。






by utuwasuki | 2017-02-26 22:26 | 家庭菜園 | Comments(2)



b0286869_23035578.jpg
19日の収穫
ジャガイモも掘りました。サツマイモよりジャガイモ堀の方が堀りやすくて楽しいかもー
春じゃが、今月の20日くらいまでに植えるといいと、近所の100円コーナーの野菜売ってる人から聞いたので、できるなら植えたい。










b0286869_23053265.jpg










b0286869_23061456.jpg
b0286869_22495340.jpg
ごぼう、ちゃんとごぼうの味しましたよ。










b0286869_23062754.jpg








b0286869_23063943.jpg
19日のこーちゃん。たんちゃんまだ使ってるよ。というか最近自分からはまりに行ってます。楽しいみたい。




by utuwasuki | 2017-02-07 22:50 | 家庭菜園 | Comments(6)




実家の両親にパソコンの使い方を教えてるので、字を大きくします。読めるかな?
b0286869_13265333.jpg
1/18の庭
じゃがいもの葉っぱが枯れています。
枯れだしたのは、12月中頃。あれれ、ちょっとやばいかな〜と思っていたけど、親に聞くと、掘っていいとのこと。











b0286869_13290741.jpg
大根
大根は立派にできました^^










b0286869_13300659.jpg
白菜は、すでに2玉収穫して食べてしまいました。↓(下の写真は12/27)
b0286869_13320864.jpg
白菜も虫喰いだらけだけど、大きいので嬉しい










b0286869_13350379.jpg
春菊 すっごく重宝しています!!ペディちゃん、大成功だす。
モッサモサに生えてきれくれて嬉しい〜
右上の収穫した跡はキャベツ。
私が具合悪い時にtunさんが収穫して料理してくれました。
b0286869_13375588.jpg
これが一番大きくて、後二つはすごく小さかったです。でもこんなキャベツが作れたので嬉しい
tunさん作 ありがとう〜









b0286869_13384639.jpg
これはブロッコリー
b0286869_13395031.jpg
なんかちっちゃい
でも、カリフラワーがすごくよくできてるのでいいのです。





これ!!
b0286869_13401828.jpg
結構大きいです。

以上現在の家庭菜園でした。
玉ねぎに本当は12月中に一回目の肥料をやらないといけないのに、まだやってない。どうしよう。やばい。
なので今週中にはやりに行こうかなー(1/18)

と思いつつ、まだやっていない2/1…





by utuwasuki | 2017-02-01 17:11 | 家庭菜園 | Comments(4)










b0286869_22021885.jpg
最後のたまねぎ苗が届きました。
これも農業ドットコムさんで注文。











b0286869_22051164.jpg
ピンクのところがもみじ3号
紫が赤タマネギ

これでタマネギ苗は終わり。
あとは種をまくだけ。でも寒いので芽がでるかわからないけど、買ってるからとにかくまいときます。
で、ぼちぼち草を刈ってくれたところの土を暇なときに耕しに行って、来年の春にはたくさん種や苗を植えれるようにしたいなー














b0286869_22070934.jpg
今日の寝起きのこーちゃん













b0286869_22072581.jpg
母ちゃんが作ったさつまいもだじょ。
美味しい?










b0286869_22074009.jpg
うみゃい!


小さく取り分けてあげたのに、私の分を奪い取って食べていました。
たくさん食べたね^^

by utuwasuki | 2016-11-25 22:16 | 家庭菜園 | Comments(2)

草刈り機はやっぱり早い


今日畑に行って耕してると、草刈り機を持った人がきました。
一番最初に会ったおじちゃんとは違う方。(会うのは2回目)
よく聞くと、3人でやっているそう。
最初に会ったおじちゃんYミさん。
今日来たおじちゃんKダさん。
顔を見知らぬTギさん。








b0286869_23444446.jpg
Kダさんがギュイーンと残りの草を全部刈ってくれました。
向こうが見える。。。










比較
ビフォー
b0286869_23583545.jpg
アフター
b0286869_23590718.jpg
文明の利器はすごいです。












b0286869_00002068.jpg
今日は2畝できました。
これでいつ苗がきても焦らなくていいです。
とりあえず耕すのはおしまいにしようかな、どうしようかな。












b0286869_00015391.jpg
こういうのがたくさん土の中にあるのでとってるんですが、私が使わせてもらっているところは、もう何年も畑として使ってなかったので、こういう根がはびこっているのかなと思ってた。
でもKダさんがこないだ掘り起こしたところ(半年くらい放置してたみたい)にもこういうのがあった。ツクシの根が繁殖力すごいみたい(Kダさん談)
ツクシ=スギナって知らんかった・・・
憎っくきスギナって思っていたけど、ツクシが採れるのかと思うと、悪い奴でもないんだなあと。
でもやっぱり耕すときにはかなりキイッーとなります。




by utuwasuki | 2016-11-24 00:21 | 家庭菜園 | Comments(2)

晩生 ケルたま






b0286869_23585333.jpg
19日の土曜に土を起こしつつ、雑草の根を取り除いたあと、植えられなくなった畝から土の移動を、新しく作ったこの畝の半分まで。

今までより少し幅広に畝を作りました。











b0286869_23592829.jpg
日曜に残りの半分に土を移動して、畝を作って苗を植えることができました。
やっぱりこの畝だけで、最後の苗分は足りないようなので、お隣をもうひと畝作ろうと土を掘り起こしつつの根の取り除き作業にかかったけど、半分しかできず。
とりあえずできたところに堆肥、ケイカル、ようりんを撒いてきた。
化成肥料撒いてくるの忘れた><



by utuwasuki | 2016-11-22 20:49 | 家庭菜園 | Comments(1)

こーちゃんと畑に行く





昨日、こーちゃんと畑に行きました。
こないだ植えた玉ねぎ苗の様子を見に行くためです。
b0286869_23165387.jpg
こーちゃんは2回目の畑
嬉しそう〜











b0286869_23175808.jpg
ランランラン♬












b0286869_23183330.jpg
ちゃんと右側2畝は残しました。


地元の苗の販売店は、注文を出遅れたのかどこも予約満杯でした。
去年が暑すぎたから苗があまりできなかった、とか。

で、今回はネットで買ってみました。

早生玉ねぎ 
熊本のみつのぶ農園さん

来年は早く注文しないと
です。

早生玉ねぎは新玉ねぎになるそうです。










 
b0286869_23325523.jpg
こーちゃんがこの後泥んこになりそうだったので救助











 
b0286869_23335564.jpg
間引きしたやつ
二十日大根てこのくらいで食べていいんかな

生で食べるとちょっと苦味があるけど美味しかったです。











b0286869_23345085.jpg
ごぼうの葉っぱが大きくなってきた。










b0286869_23351307.jpg
コカブがカブらしく丸くなってきた。











b0286869_23362093.jpg
俊さん、やっぱりブロッコリーがジャガイモに侵食されそうです。

ていうかキャベツかブロッコリーをどっちに植えたかわかんなくなってきました。










b0286869_23375810.jpg
白菜、これから丸くなるのか心配です。

無事に育っている感じで嬉しい。
でもこないだ、小屋の引き戸が外れていたので外に立てかけてたら、強風で大根とジャガイモの上にドーンと倒れていました。

大根はなんとか無事そうだけど、ジャガイモが結構ボキボキ折れていて痛々しかったです。
頑張ってくれ〜






b0286869_23424006.jpg
で、今日届いた苗。
綺麗〜立派〜!!
これはいい苗っぽいです。

早生玉ねぎのは、かなり細かったぞ。大丈夫やろか。。。


晩生 ケルたま 

農業ドットコムで。
三重県のクラギ株式会社さんから

で、まだ畑が追いついていないので、またまた土日にやろうと思います。

畑をしている間、tunさんがこーちゃんを見ていてくれてるんですが、こないだは日帰りで佐世保実家に男同士二人旅してました。

これからどんどん二人旅できるね!

by utuwasuki | 2016-11-17 23:50 | 家庭菜園 | Comments(2)