夏の帰省のときに小代焼の窯元を案内してくれたたんたんさん
おみやげをぺでぃちゃんおかんちゃんの分も預かっていたので渡しにと、いろいろ借りていたものを返しに、ぺでぃちゃん宅に集合しました。


アップ遅れてすんませーん(汗)
アップしてくれています。
ぺでぃちゃん
おかんちゃん






b0286869_194807.jpg

ぺでぃちゃんがブログで書いていたソーダストリームです。
実際に作る所を見れました!
炭酸の強さを調節できるのっていいし、
あとやっぱり気軽に飲めるのがいいな〜









b0286869_1948148.jpg











b0286869_19483441.jpg

ウェルカムドリンクの出来上がり!
レモンをいれて、イチジクの炭酸ジュース

すごくやさしい味でおいしい〜!!










b0286869_19483793.jpg

果物やお菓子がもりだくさんのすごく素敵なおやつ時間になりました^^

おかんちゃんがシュークリームを作ってきてくれていました!

福砂屋のカステラ・・・長崎人としてかなり嬉しいです。
・・・カステラが載っているお皿はおnewですね?(笑)

手書きなんて、、、手書きなんて、、、なんていいんだ〜!












b0286869_19493770.jpg














b0286869_23415177.jpg

フルーツ盛り♪









b0286869_19495240.jpg

おやつ4点盛♡ 甘いものたくさんて幸せやな〜
シュークリームおいしかった〜!カステラも!
シュークリーム、作った事ないので作り方教えてもらいたいです。

初めてタルト生地でお菓子作ったけど、これもおいしかった(笑)!
なんかが降りてきて2種類も作ってしまったので燃え尽きました。満足です。

本の通りにすればおいしくできるんやなーと感動。
しかし後で、クリームチーズケーキにレモン汁入れ忘れたのを思い出したのでした。









b0286869_19493467.jpg

コーヒーも淹れてくれました。










b0286869_19494999.jpg

「コピ・ルアック!」的なコーヒー
貴重なコーヒーです!








b0286869_19505743.jpg

写真を撮り始めたら、避難してました。









b0286869_1951124.jpg










b0286869_19511261.jpg

れいくん、かめさんとビース^^









b0286869_19512794.jpg

かぶとむしの講義です。








b0286869_1953225.jpg

これこれですよ〜
たんたんさんからのおみやげ









b0286869_19532641.jpg

小代焼のちひろ窯さんのと、高浜焼の寿芳窯さんの。
それと久留米絣のコースター!












b0286869_19534161.jpg











b0286869_19535787.jpg

九州熊本の高浜焼 寿芳窯
この模様、海松紋(みるもん)と呼ばれるもので、江戸時代中期に描かれていた海藻模様の復刻版とのことです。
めっちゃ綺麗!

たんちゃん、本当にありがとうね!!

大事に使わせてもらいます〜










b0286869_1954126.jpg

学校でひいひい言いながら作ったスカート、みてもらいたくてもっていったんですが(おかんちゃんにみせもれちゃった)おうちゃん、スカートをはいてくれました^^
ウエスト67センチは、私には無理です。。。

たくさん撮ったのに写真全部ぶれちゃってました>_<・・・
少しでも暗くなったら撮るの難しいよ〜










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-09-03 01:27 | うつわ | Comments(14)