長崎実家へ その2 3月末畑と 父手術なし



b0286869_14051370.jpg
3/30
梅の木の根元の草、昨日(4/5)草むしりした!と父。






b0286869_14063124.jpg
豆が大きくなってた。





b0286869_14073924.jpg
これも豆。いいな〜
私は結局去年豆の種まけなかったので羨ましい。






b0286869_14100140.jpg
いくりの隣のハナカイドウも咲きはじめてました。





b0286869_14101038.jpg






b0286869_14075758.jpg
実家からもらってきた大根。スが入ってるかもと言ってたけど、大丈夫やったよー美味しかったです。あと、ネギとかジャガイモとか切り干し大根とかもらってきた。






b0286869_14154853.jpg






b0286869_14161974.jpg
4/1のこーちゃんです。しばらくプールに行ってなかったけど、今週から行き始めたよ!でも超久しぶりだったから元に戻って泣いてしまった・・・










30日、父の右二の腕の筋肉断裂診断結果が出るというので一緒に聞き行ったけど(兄も休み取れなくて母も具合悪くて行けない感じだったので)、

父が、「手術・入院しないといけないと言われた」
と言っていたので、大変やなーと思っていたけど、当日担当の先生からは、
「リハビリと筋肉注射でしばらく様子みましょう。手術は経過観察で必要なら。」
「この歳だと、3分の2の人が肩の筋が断裂してます。痛みが取れないとか、生活に支障が出るとかでない限り、滅多に手術はしません。」
とのことでした。

とりあえずよかった〜

父はいつも行ってるかかりつけの整骨院の人から、これは手術しないと!、と言われたらしく、紹介状書いてもらってまずMRI。で、また後日問診やレントゲンを撮ったみたいだけど(精密検査した病院からはまだなんも言われてなかった)、2回目の精密検査の時にもう入院せないけんからと入院荷物を持っていったらしい。

私は2回目の精密検査の前に、手術のために入院しないといけないからと電話で聞いて、えらい急やな、やっぱりおおごとなんやと思いつつも、「手術するために入院するなら、入院のための冊子とかもらうやろうけどもらってないみたいやし、家族の同意もいるやろうし、でも家族の人も一緒にきてくださいとか言われてないみたいやし・・・」とよくわからん話やなーと思ってました。

結局、2回目は検査だけで帰ってきて、30日に検査結果を聞きに行くことになったと。
よくよく話を聞くと、入院・手術が必要とは、整骨院の人の話だけで、精密検査した病院からは何も言われてなかったみたい。
まあ、最初に見てもらったところで手術いるって聞いたら身構えるとは思うけども・・・けどもやなあ、という感が残ったのでした。

父っぽいといえば父っぽいけど。

昨日話をしたら、先生からは「(リハビリと注射で)状態だいぶいいから、もう手術必要ないですよ」と言われたと嬉しそうに言ってました。
で、畑の草取りしたっさね〜
と。
よかったですなー父。



Commented by at 2017-04-06 20:50 x
お父さん、手術しないで済んで良かったですね。
無理はなさらないでご自愛ください。

こうちゃんのパッツン前髪、前から見るとアシンメトリーだったんだね。
オサレじゃないの~♪
Commented by utuwasuki at 2017-04-14 22:13
俊さん
ほんとに。。。無理するんですよね〜父。。。
で、いつも母からほれ見たことかと、ものすごく責められます。
まっすぐに切れないんです〜でもオサレならよかった(笑
by utuwasuki | 2017-04-06 14:48 | 暮らし | Comments(2)