最近のこーちゃん 2ー3月



2月3月、成長がめざましいです。

スプーン、フォークがうまく使えるようになってきた。
いつの間にかコップで上手に飲めるようになった。

おいし(美味しい)
ジューちゅ(ジュース)
あっち
行こっか
きゅうきゅう(救急車)
ちょちょ(蝶々)
もーもーたん(牛)
あっちっち(熱い)
などなど
まだ2単語続けては言えません。

オムツ替えるとき、自分で下に敷く広告紙持ってきてゴロンと横になる。
うんちしたら時々気持ち悪い事を動作で知らせる。

うがいの真似をしてお茶を口に含んで顎あげてガラガラとするけど、顎下げてそのお茶を口からダダ漏らす。それが面白くて何度も繰り返す。

立ち食いしようとした時に、椅子に座って食べなさい!というということを聞く。
お腹空いたら、自分で椅子持ってきて座る。

車のおもちゃが壊れたら、修理してと持ってくる。

めくるのが目的だったのが最近絵本の絵を見ることにやっと興味を持ち始めた。

写真図鑑見て、「ショベルカーは?」とか「いちごは?」と聞くと指差すようになってきた。


あと、8日に一時保育デビューしました。
まだ1日しか行ったことないけど、同じ年代の子供と遊べるのが楽しそうなので、私も息抜きにもなるし、一時保育時々預けよー

最近のこーちゃん 2ー3月_b0286869_06522096.jpg


最近のこーちゃん 2ー3月_b0286869_22504117.jpg
お絵かき。線のみ。
クレヨンは硬くてまだうまく描けない感じ。クレパス、もう少しでくるから待っててね。




最近のこーちゃん 2ー3月_b0286869_22510944.jpg





びっくりしたのが、お歌絵本の「メドレー」押して、流れてくる曲のボタンを押せるようになったこと。今日tunさんから聞いて実際に見て、すごー。20日にやってるのをtunさんが見たっぽい。


今日
最近のこーちゃん 2ー3月_b0286869_22574866.jpg
メドレー聞いてる



最近のこーちゃん 2ー3月_b0286869_22581548.jpg
本当にちゃんと押してるよー
成長したなあ





Commented by at 2017-03-25 07:04 x
こーちゃん、レベルアップ中~♪
クレパスが来たら家じゅうに書かれそうだけど・・・(笑)

どんどん覚えて、すくすく育ちますように・・・
Commented by おかん at 2017-03-26 12:20 x
こうちゃんすくすく成長中だね〜♫
また会いたいわぁ!
Commented by たんたん at 2017-03-26 17:34 x
‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥瞬きしてたら間に合わないYO!
ぐらいな成長の早さだ!
うーまた可愛さもアップしてるからなおのことなんだよね〜
指先や言葉の1つ1つが毎日発見な日々なのに…かなりの育児疲れで下2人は記憶がない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
おークレパス!
俊さんのおっしゃる通り‼︎
借りてた家の砂壁やら畳やらベッド本体やら緑がなくなるまで家中に落書きされたな〜
まー取れないから泣いたよ〜
本人は楽しんだご様子
こーちゃんは何色がお気に入りになるか楽しみだ(*´艸`*)
Commented by utuwasuki at 2017-03-27 19:42
> 俊さん
そうなんです。壁に描かれると賃貸なので厄介なんですよね><何か上に貼っておこうかな〜
今の時期どんどん吸収してるのがよくわかりました。三つ子の魂百までって本当やなーって。
Commented by utuwasuki at 2017-03-27 19:45
> おかんさん
本当成長してるよーハイハイのまん丸の時期がすでに懐かしい。
会って抱っこしてほしい〜
滋賀にいて子育てしてたらどうなってたんやろなーって最近思う。
考えても仕方ないけど(笑
Commented by utuwasuki at 2017-03-27 19:50
> たんちゃん
本当毎日発見だよね。書いとかなきゃ絶対忘れてしまうよー
下二人の記憶。。。そうなるんやね・・・

ええー!畳に描かれたらやばい。なんか敷いとかなきゃやな〜
でもみんなそうなるんやね(泣
早く対策しとこー
Commented by utuwasuki at 2017-03-27 19:53
> あ、おかんちゃん(笑 やから!

by utuwasuki | 2017-03-25 06:53 | 妊娠・子育 | Comments(7)