3月上旬の畑 ジャガイモ植えと玉ねぎ追肥




今日も畑に行けました。週末はこーちゃんをtunさんにみてもらえるので畑に行けるのが嬉しい。今日はピンクのところの土起こしだけ。雑草(主につくし)の根っこを地道に取り除くだけで一日。まだ全部終わってないけど。

先々週3/4の畑
3月上旬の畑 ジャガイモ植えと玉ねぎ追肥_b0286869_22593428.jpg
3月上旬の畑 ジャガイモ植えと玉ねぎ追肥_b0286869_23015335.jpg
ピンクの部分
肥料だけ先に巻いてみたけど、やっぱり土起こしが済んでからまけば良かった。米ぬか・なたね油粕・燻炭・EM肥料などなど。
隣の畑のKモダさんが教えてくれたけど、鳩が肥料をついばんでたから早くすき込んだ方がいいよーと。


赤い部分
3月上旬の畑 ジャガイモ植えと玉ねぎ追肥_b0286869_23113918.jpg
ジャガイモのキタアカリ

オレンジの部分
3月上旬の畑 ジャガイモ植えと玉ねぎ追肥_b0286869_23125768.jpg
メークイン

水色の部分
3月上旬の畑 ジャガイモ植えと玉ねぎ追肥_b0286869_23150586.jpg
玉ねぎの左の畝
向こうから、メークイン少しと、男爵。

緑の部分
3月上旬の畑 ジャガイモ植えと玉ねぎ追肥_b0286869_23172286.jpg
男爵

ジャガイモはほとんど2/26に植えました。
3/4に20個男爵植える。

玉ねぎの二回目追肥は3/4。
この時はちょっと元気ない感じだったけど、今日行った時は少し大きくなったような気がする〜。


玉ねぎの一回目の追肥のタイミングはそんなに遅すぎたこともないっぽい。今日近所で畑をしている人に聞いたら、そんな感じだった。でもちょっと葉先の枯れてるのもあって、枯れてるのが小さいので3回目の追肥いるかなーと聞くと、油粕でもいいかもとゆうこと。
今日の畑に、随分お久しぶりのYズミさんがきてたので聞いてみると、EM肥料の液体がいいっぽいことを言ってた。


早くつくしの根を取り除きたいけど、まだまだ先が見えないので、種巻くのも来週以降になりそうです。

Commented by at 2017-03-20 15:08 x
お~植えたね。
土地を借りたりすると一気に植えたくなるけど、あまり沢山作ると大変だよ。

ほどほどに作って余裕があれば増やしていくのが良いみたいです。
Commented by utuwasuki at 2017-03-24 14:49
> 俊さん
ドキッ。
たくさん作る気でした(笑
by utuwasuki | 2017-03-18 23:47 | 家庭菜園 | Comments(2)