草刈り機はやっぱり早い


今日畑に行って耕してると、草刈り機を持った人がきました。
一番最初に会ったおじちゃんとは違う方。(会うのは2回目)
よく聞くと、3人でやっているそう。
最初に会ったおじちゃんYミさん。
今日来たおじちゃんKダさん。
顔を見知らぬTギさん。








草刈り機はやっぱり早い_b0286869_23444446.jpg
Kダさんがギュイーンと残りの草を全部刈ってくれました。
向こうが見える。。。










比較
ビフォー
草刈り機はやっぱり早い_b0286869_23583545.jpg
アフター
草刈り機はやっぱり早い_b0286869_23590718.jpg
文明の利器はすごいです。












草刈り機はやっぱり早い_b0286869_00002068.jpg
今日は2畝できました。
これでいつ苗がきても焦らなくていいです。
とりあえず耕すのはおしまいにしようかな、どうしようかな。












草刈り機はやっぱり早い_b0286869_00015391.jpg
こういうのがたくさん土の中にあるのでとってるんですが、私が使わせてもらっているところは、もう何年も畑として使ってなかったので、こういう根がはびこっているのかなと思ってた。
でもKダさんがこないだ掘り起こしたところ(半年くらい放置してたみたい)にもこういうのがあった。ツクシの根が繁殖力すごいみたい(Kダさん談)
ツクシ=スギナって知らんかった・・・
憎っくきスギナって思っていたけど、ツクシが採れるのかと思うと、悪い奴でもないんだなあと。
でもやっぱり耕すときにはかなりキイッーとなります。




Commented by at 2016-11-24 05:52 x
電動やエンジンの力は凄いよね~。
人力では一日かかりそうな仕事もあっという間。
知人も家庭菜園が広いので電動耕運機を買ったけど、「超早い」そうです。
(住宅地にあるのでガソリンエンジンの耕運機は音が大きくて使うことができないとのこと)

スギナは一度生えると取っても取っても生えてくるよね・・・
Commented by utuwasuki at 2016-11-24 23:40
俊さん
電動耕運機、いいですね〜
今使わせてもらっている土地が自分の土地だったら私も耕運機考えると思います。

スギナ、根がしぶといんでしょうね。根こそぎ取ってやる!って耕し始めは思うんですが、疲れてくると、もういいやってなってしまいます><
by utuwasuki | 2016-11-24 00:21 | 家庭菜園 | Comments(2)