2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1






自分の実家で数泊して佐世保へ

佐世保の実家で迎える年末年始は11回目
去年は妊娠していて安定期に入ってなかったので、初めて帰省しない年末年始を滋賀で二人だけで迎えたけど、考えたらしばらくは二人だけの年末年始はもうないんだよな〜






2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_2327454.jpg

クリスマスプレゼントをお義兄さん夫婦からいただきました。










2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23275913.jpg

メロディーカー

こーちゃんよかったね











2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23284421.jpg












2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_2329412.jpg











2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23292256.jpg












2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23293845.jpg












2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23295455.jpg












2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23301148.jpg

大晦日の夜










2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23305993.jpg












2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23312810.jpg











2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23314519.jpg

おせちできあがり

思うんだけど、もしもお義母さんが足腰弱って動けなくなったり亡くなったりしたら、年末年始はどういう形になるんだろう。。。
お義兄さん家族は関東に家建てて住んでるので、いずれは自分らの家でお正月迎えることになるだろうし。。。
ずっと佐世保に年末年始帰ってこういう形を私がせなあかんのかな〜
それは嫌だな〜
てか、できないな〜
考えるのこわい。。。考えんとこ。
なんてふと思うのでした。


でやっぱりいつまでも元気でいてほしいなあ
と都合のいいように思う私。








2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23321457.jpg

年越し蕎麦の準備










2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_23324926.jpg












2015  年末年始の帰省 佐世保の実家その1_b0286869_2333496.jpg

無事、年越しできました。
Commented by おかん at 2016-01-07 17:28 x
お蕎麦めっちゃ美味しそう〜◎

年末、みんなが集まる部屋に赤ちゃんが眠りこけてる図。。。
最高に幸せやな〜♡♡♡

こういうおもてなし…自分たちの代になったらどうなるんやろ?って思うよな。
うちの場合、母親の実家に正月は集まってどんちゃん騒いでいたけど
おじいちゃんもおばあちゃんも他界したから
もう、母親の実家に行くことは無くなったね…私目線で言うと正直めっちゃ寂しいw
でも、母親の実家を継いだ長男のお嫁さんはほっとしてるかもな〜
だって、準備とかほんまに毎回大変そうやったもんなぁ。

その代わり、今はうちに母方の親戚が集まってわいわいしてるよ〜
わたしらは挨拶するだけやけど…やっぱどこか集まる場所は欲しいのかもね。。。みんな。
Commented by pediko at 2016-01-07 23:43
なんでなんで?お姑さんのかわりに年末年始にうつわちゃんが義実家に帰ってお正月の準備をするなんてことありえんやろ
お舅さんだけ健在としても義兄が毎年帰ってこれてるんやったら義兄夫婦に任せて
手作りおせちの代わりに買ったおせちをみんなで囲む、、、が無理のない設定やと思うけどな〜
一人残った場合のお舅さんを最終的に誰が引き取る、または面倒見るのか?ここが肝心なところかもしれんけど
まだお姑さんもお舅さんも元気なうちは心配しても詮無いことやで(笑
そんな先のことよりわたしはナウのお姑さんの立場に自分を重ねてしまって自信がないわ
そんな頃にそこまで頑張れるかどうか、、、
すごいと思うわ

こうちゃん寝返り(半返り?)できるようになったんやな〜
かわいいな〜
あー成長がほんまに早い!
Commented by at 2016-01-08 06:23 x
帰省するわけだし(いい意味での)適当なお土産を買って帰れば十分だと思うよ。
我が家の場合は全部作っていたお節が年を重ねる毎に市販品の割合が増えていってる。
母もだんだんしんどくなってきてるのだと思う。
親が無理しないでくれるのが一番だし、帰省する人も無理しないのが一番。

ってか、安定期に入っていないのに某家で雪合戦してたんか~いっ!(笑)
Commented by たんたん at 2016-01-08 10:59 x
うっ…なんかわかる気がする…
うちも実家に近いしお兄さんは東京にお家あるし…実家の役目をせねばなるまいな〜と思ったり…
けど…うちは親戚付き合いを全くしないお家なんで…ある意味寂しいよ〜˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
賑やかなお正月疲れるやろうけどワイワイ楽しいよね〜
うちはまた一悶着あったよ(ꐦ°᷄д°᷅)
話は溜まるわ〜ハァ━(-д-;)━ァ...
Commented by utuwasuki at 2016-01-12 00:08
おかんちゃん
そうなんよ〜自分らの代に絶対移っていくもんやし、真面目に考えてみるとめちゃ大変そう・・・
って思う。。。
どっか集まる場所かあ。
ほんとそれがあるっていいことなんだよね。

Commented by utuwasuki at 2016-01-12 00:25
ぺでぃちゃん
いやーなんか最近よく、老後みてもらわんばけんって言われるねん〜
ええ、私?!って思うけど、怖くて何も聞けない。。。
うん、考えんとく〜

アサやんは特別やな〜。料理大好きってのもあるやろうし、執念を感じる・・・

こーちゃん、仰向けからの寝返りはまだやけど、うつ伏せからの仰向けが少しできる感じだよ〜^^


Commented by utuwasuki at 2016-01-12 00:44
俊さん
そうですよね!

両親とも、手作り一番志向なんですよね。。。
もしかして、私とお義姉さんから、作りますって言うの待ってる?なんて思ったりして、はははのは

いや、多分安定期入ってました。いや、よくわかりません(笑)
Commented by utuwasuki at 2016-01-12 00:59
たんちゃん
うちの実家もあんまり親戚付き合いしないから、うちと比べてお正月賑やかでいいよなーとは思う。
自分の両親みてると、寂しそうやもんな〜・・・
兄弟仲いいってのも大事やなーと思うなあ。

確かにお義兄さん家族と会えるのは楽しいから、その場があることってありがたいことだよね。福岡に戻って余裕出てきたらそう思えるようになってきた(笑)
ひともんちゃくう〜・・・正月早々大変だね><


by utuwasuki | 2016-01-07 12:02 | 暮らし | Comments(8)