3月のこと   湖北へ







3月22日
滋賀から引っ越す前にまた行きたいと思っていた、骨董屋の海津さんとそこで知り合った方の家にお邪魔してきました。
3月のこと   湖北へ_b0286869_1539453.jpg

久しぶり〜
覚えててくれたかな?









3月のこと   湖北へ_b0286869_15401555.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_1541261.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_15422625.jpg

いつきても癒される庭。










3月のこと   湖北へ_b0286869_15434684.jpg










3月のこと   湖北へ_b0286869_15442431.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_15445931.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_15454316.jpg










3月のこと   湖北へ_b0286869_15462818.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_15472236.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_15481929.jpg

しいたけもぎ体験をさせてもらいました。










3月のこと   湖北へ_b0286869_15491837.jpg

まんぞーく^^










3月のこと   湖北へ_b0286869_1550249.jpg

以前にきた時に、おじちゃんが作りかけていた東屋、もう完成に近かったです。
かっちょええ〜










3月のこと   湖北へ_b0286869_15515041.jpg

ここら辺は、別荘地なんですが
「家付で安くで売ってるとこがたくさんあるよー」
「いいところだよー」
と前からご夫婦に聞いていて、

TUNさんと、いつかここらあたりに引っ越しする〜?
と半分本気で話をしてたんですが、ううう。。。。
九州に引っ越しすることになるとは思わなんだ・・・







3月のこと   湖北へ_b0286869_15561484.jpg

おいしいお蕎麦屋さんに連れ行ってもらいました。










3月のこと   湖北へ_b0286869_1557524.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_15585261.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_15593293.jpg












3月のこと   湖北へ_b0286869_1602458.jpg










3月のこと   湖北へ_b0286869_16105.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_1613699.jpg












3月のこと   湖北へ_b0286869_1621240.jpg

お蕎麦はもちろん手打ちですが、蕎麦ぼうろも手作りです。

ものすごーくおいしいお蕎麦でした。










3月のこと   湖北へ_b0286869_1632837.jpg

TUNさんは初めてくる畑。











3月のこと   湖北へ_b0286869_1644721.jpg












3月のこと   湖北へ_b0286869_1685931.jpg

気持ちいい〜

Nさんご夫婦、ありがとうございました。
滋賀に行く時はまた遊びに行かせてください。










3月のこと   湖北へ_b0286869_1610252.jpg

Nさんご夫婦から、ちょうど地元の祭りやってるし、すごくいいところだから寄るといいよ〜
と「菅浦」というとこを教えてもらったんですが、時間がなくていけませんでした>_<

大昔、淳仁天皇様が都を追われて流されたという言い伝えが残っている地域みたい。
何年か前、西の方から海津大崎通ってきて、この集落近く通ったような気が。山を越えた記憶しかないけど、上からみる桜が綺麗でした。

時間がなかったのは、骨董屋海津さんに行きたかったので。









3月のこと   湖北へ_b0286869_16213761.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_162251.jpg

テラスでお茶をして










3月のこと   湖北へ_b0286869_16224438.jpg

あとは室内を堪能しました。










3月のこと   湖北へ_b0286869_16241480.jpg











3月のこと   湖北へ_b0286869_16244538.jpg












3月のこと   湖北へ_b0286869_16251977.jpg

2階の奥が楽しい♪
朱塗りのおひつを発見。輪島塗だって!!
安くしてくれたので買いました。

海津さんにも当分来れないな〜と思いつつ帰宅。
後ろ髪を引かれるお盆があったので、後日電話して話してると、
何日か後の京都のパルスプラザというところで定期的にやっている、大アンティークフェアに行ってるんだよー

と聞いてしまい、じゃあ、気になっていたお盆など持ってきていただけないでしょうかとお願い。
海津さんのお店にいくより、京都の方が近いんだもんな〜
職業訓練校修了日の3/27。学校は2月で退校したけど修了式後のお別れ食事会に呼んでもらってたので参加後に京都へ。







3月のこと   湖北へ_b0286869_17303292.jpg

京都駅から地下鉄烏丸線で竹田駅へ。駅前から会場まで無料のシャトルバスが出ていました。










3月のこと   湖北へ_b0286869_17323489.jpg

夕方5時少し過ぎてた。時間ないのでゆっくりみれなかったけどいい感じでした。
でも値段は高い〜











3月のこと   湖北へ_b0286869_17342337.jpg

海津さんでお茶した時に使っていた小さめの足つきお膳と、分厚い丸盆を。









3月のこと   湖北へ_b0286869_17424582.jpg

海津さんとはしばらくお別れです。
さようなら〜お元気で〜







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
Commented by at 2015-05-14 18:28 x
良いところだね~。
落ち着けそう。

蕎麦・・・一度手打ちに挑戦したことがあるけど、間違っても蕎麦とは呼べないものが出来ました・・・(T_T)
Commented by utuwasuki at 2015-05-15 11:10
俊さん
いいところです^^
蕎麦、作ったことあるんですねー
どんな蕎麦やったか興味ある〜^^ぽろぽろだったとか?

Commented by at 2015-05-15 18:37 x
最初のはボロボロで固まらず・・・
次のはうどんの太さの蕎麦・・・
蕎麦打ち、向いていません・・・(T_T)
Commented by utuwasuki at 2015-05-16 11:28
じゃあ俊さんは食べる専門ということで(笑)
蕎麦打ち、脱サラして始めたり、定年後始めたりする男性多いですよね。このお店の人も2足のわらじでやってるみたいでしたよー
by utuwasuki | 2015-05-14 10:04 | 暮らし | Comments(4)