2015年明けました〜






明けましておめでとうございます。
滋賀は(私が住んでるとこ)午前中は晴れてたのに、昼過ぎから雪が降ってます。北のほうは警報でてた。

昨日は夜遅くまで起きてて、今朝は9時に起き、12時位からおせち食べ始めました。
毎年佐世保の実家でお義母さんの横でおせちを手伝ってたのが功を奏したのか、なんとかできました。
大変だったけど、でも一人で作るの、気楽でええもんやなーとも思ったり。うふ。




2015年明けました〜_b0286869_1682071.jpg

夜中12時1分位に食べました。そば









2015年明けました〜_b0286869_1691877.jpg












2015年明けました〜_b0286869_1611189.jpg










2015年明けました〜_b0286869_16124114.jpg

3日3晩は何もせんでもいいやろうと思います。

お刺身は買ってきたので。
さばこうと思ったけど、やらなくてよかった。










2015年明けました〜_b0286869_1617294.jpg

おニューの九谷焼を思う存分!!









2015年明けました〜_b0286869_161743100.jpg











2015年明けました〜_b0286869_16181114.jpg

黒豆 
お雑煮の蓋が逆やった〜









2015年明けました〜_b0286869_1620302.jpg










2015年明けました〜_b0286869_1620512.jpg











2015年明けました〜_b0286869_16211239.jpg

なまこ










2015年明けました〜_b0286869_16215070.jpg

なます










2015年明けました〜_b0286869_16212660.jpg

数の子










2015年明けました〜_b0286869_16215480.jpg

金時豆










2015年明けました〜_b0286869_1622426.jpg

赤カブ酢漬け









2015年明けました〜_b0286869_16232057.jpg

お盆に乗らなかったやつ









2015年明けました〜_b0286869_16235620.jpg

肉巻き  たたきごぼう  芋きんとん










2015年明けました〜_b0286869_16243251.jpg

刺身










2015年明けました〜_b0286869_16245978.jpg

ごまめ










2015年明けました〜_b0286869_16252015.jpg

伊達巻










2015年明けました〜_b0286869_16254810.jpg

豚の角煮









2015年明けました〜_b0286869_16261758.jpg

にしめ










2015年明けました〜_b0286869_16264380.jpg

お義母さんが送ってくれた南蛮漬け

あと白カブの酢漬け、寒天 を作りました。
お義母さんが送ってくれた紅白かまぼこ、ちくわ、からし蓮根、ハム。
他にもいろいろ具材送ってくれました。
お義母さんありがとう〜

余は満足じゃ〜







2015年明けました〜_b0286869_16305632.jpg











2015年明けました〜_b0286869_16312115.jpg

写真撮った時よりだいぶ今積もってきてます。



雪深いところの方は大変でしょうが、何事もなくお正月迎えられますように。
今年もよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
Commented by at 2015-01-01 17:48 x
あけましておめでとうございます。

凄い凄い、これだけ作るなんて。
感心しました~。
新しい器さんたちも勢揃い。
華やかな食卓となりますね~。

雪はだいぶ積もった?
外出する時は気を付けてね。
Commented by おかん at 2015-01-01 23:01 x
雪、めっちゃ降ってるなぁ〜
ビックリやわ!
うちは、明日くらいからご飯の材料が無いかも^^;
でもこの雪の中買い物はキッツイなぁ〜
うつわちゃん、バッチリ作ってて大正解やわ◎

Commented by utuwasuki at 2015-01-04 01:28
俊さんおめでとうございます^^
雪、昨日と今日でめちゃくちゃ積もりましたよ〜

おせちがんばりましたよ!作りすぎたけど(笑)
でもがんばってよかったです^^
Commented by utuwasuki at 2015-01-04 01:31
おかんちゃん、おめでとう〜^^
雪、今朝めちゃくちゃすごかったね。びっくりしたけど嬉しい!!ご飯、だいじょぶやった??うちはね、、、うん、正解やったけど、でもまだ余ってる・・・
Commented by tantan3ya at 2015-01-05 22:30
うつわちゃん新年あけましておめでとうございます(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
いやーずっとコメントしたかったんだけど…。
なんやかんや、忙しい冬休みです。
早よ終わって欲しいような…気もするが…今年は複雑なの〜あーちゃんが幼稚園行きたいと言い出して寂しい新年でした。

が‼︎おせち(*♡д♡*)‼︎頑張ったね‼︎
凄いよ〜‼︎何回も見直しては拍手もんよ‼︎
私も来年はうつわちゃん見習っておせち頑張る‼︎(て、来年ってね汗)
また、九谷様も凄い上手に使ってるね
⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧素敵だよ〜‼︎
私もまたムクムクと九谷様熱が上がってます⤴︎
うつわちゃんのおせちと器の使い方も凄い勉強になりました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
ありがとうね〜✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
Commented by utuwasuki at 2015-01-13 20:39
たんちゃん
遅くなったけどおめでとう!今年も宜しくお願いします^^
あーちゃん、幼稚園楽しみにしてるんや〜少しずつおっきくなっていくんだね。。。
おせち、がんばったよ!一週間位食べてた(笑)九谷熱、1年温めておこう〜
by utuwasuki | 2015-01-01 16:41 | 暮らし | Comments(6)