沖島へGO







連休の中日、相方さんの同級生の子供さんSちゃんと沖島にでかけました。

Sちゃんと初めてあったのはちょうど10年前で、その時はまだ中学生でした。今は社会人1年生。
10年てあっという間だなあと思います。

滋賀に遊びに来るなら、琵琶湖沿いのオサレなカフェとかかなーとか探りを入れて行きたいとこある?
と聞いたら、

「沖島」に行きたい とのことでした。猫がたくさんいるみたいなんだ〜(Sちゃんは猫好き)とのこと。
私も初めてでした。







沖島へGO_b0286869_1945985.jpg

近江八幡市の堀切新港から船が出ています。
港に駐車場がないので、1キロ少し手前の「休暇村 近江八幡」の駐車場にとめさせてもらい、てくてく道路を歩いていきました。
ぺでぃちゃん、長命寺より先やった。


途中、もっと港に近い自由にとめられる駐車場があったけど、人の気配がないし少し不安な感じ。







沖島へGO_b0286869_19523318.jpg

1時少し前に南草津を出て琵琶湖沿いで休暇村まで。14時台には間に合わないかな〜そしたら2時間後の船だね  などと言いながら休暇村から歩いてたら、ぎりぎり14時15分の船に間に合いました。
よかった・・・










沖島へGO_b0286869_19583187.jpg

沖島港  10〜15分位でつきました。










沖島へGO_b0286869_1959028.jpg











沖島へGO_b0286869_19593145.jpg











沖島へGO_b0286869_19595670.jpg











沖島へGO_b0286869_200177.jpg











沖島へGO_b0286869_2003877.jpg












沖島へGO_b0286869_201072.jpg

1000円・・・











沖島へGO_b0286869_2032950.jpg

Sちゃん。











沖島へGO_b0286869_2045697.jpg













沖島へGO_b0286869_205188.jpg












沖島へGO_b0286869_2053330.jpg












沖島へGO_b0286869_2055984.jpg












沖島へGO_b0286869_2061711.jpg













沖島へGO_b0286869_206353.jpg













沖島へGO_b0286869_2065214.jpg













沖島へGO_b0286869_2071131.jpg













沖島へGO_b0286869_2073468.jpg













沖島へGO_b0286869_2075978.jpg













沖島へGO_b0286869_208162.jpg

道端には綺麗な花がたくさん咲いてました。











沖島へGO_b0286869_20154093.jpg












沖島へGO_b0286869_20161165.jpg













沖島へGO_b0286869_20172811.jpg













沖島へGO_b0286869_20174895.jpg

畑もたくさん。







沖島へGO_b0286869_20182796.jpg

昔のお風呂。








沖島へGO_b0286869_20185641.jpg

いい感じ〜
と激写するSちゃん。








沖島へGO_b0286869_20193842.jpg

行き止まり。








沖島へGO_b0286869_20201921.jpg

もと来た道を帰りました。








沖島へGO_b0286869_20205734.jpg

港に帰ってきて、Sちゃん待望の猫タイム!










沖島へGO_b0286869_20213152.jpg










沖島へGO_b0286869_20215297.jpg










沖島へGO_b0286869_20224224.jpg











沖島へGO_b0286869_20231023.jpg










沖島へGO_b0286869_20233143.jpg












沖島へGO_b0286869_20241312.jpg










沖島へGO_b0286869_20243056.jpg











沖島へGO_b0286869_20245272.jpg











沖島へGO_b0286869_20252489.jpg

港には小さなお土産やさんが一つだけで、コロッケやせんべいなど販売されてました。







沖島へGO_b0286869_20271369.jpg

琵琶湖で獲れたバスを使ったコロッケ、沖島よそものコロッケです。
おからも入っています。
味が想像つかなかっけど、魚の臭みはまったくなくて、とっても美味しかったです!

ミートボール位の大きさのが6個入りで¥300です。






沖島へGO_b0286869_2035724.jpg

帰りは16時の船に乗って帰れました。

沖島は小さい小さい島ですが、
淡水湖に浮かぶ島に人が住んでいる日本で唯一の島で、世界的に見ても珍しいという貴重な島だそうです。時間がなくて少ししか歩けなかったけど、今度は神社や山にも行きたいな〜

派手な見所はないと思うけど、のんびりゆっくりしたい時にいいんじゃないかなと思います。
民宿もありまーす。

近江八幡市観光物産協会のHPにも沖島の事、のっています。






沖島へGO_b0286869_20435953.jpg

行きしの道で、Sちゃんがここ行きたい!と言ってたカフェ。

シャーレ水が浜、こんなとこにあったんや〜








沖島へGO_b0286869_20492249.jpg

もう日が暮れかかっていて、CLOSEの看板。閉店時間が日没なんですね〜
なんとかお願いして飲み物だけということで入れてもらえました。

ありがとうございます〜(嬉泣)


天気の晴れた昼間に絶対またきたいです。






沖島へGO_b0286869_20531210.jpg

Sちゃんもお気に入り。
次は絶対昼間にきたい!と言ってました。リベンジ決定〜








沖島へGO_b0286869_20532277.jpg

カフェオレ飲みました。








沖島へGO_b0286869_205356100.jpg

相方さんはお家で仕事してたので、電話して夜ごはん3人で食べよーとセカンドハウスへ。

牡蠣のパスタ  相方さん








沖島へGO_b0286869_2055182.jpg

クリームパスタ  Sちゃん
 







沖島へGO_b0286869_20553112.jpg

マッサマンカレーリゾット  私








沖島へGO_b0286869_21155392.jpg

来月また来る〜と言ってSちゃんは帰って行きました。






今回、「滋賀にきたらまずうち寄ってお茶してどこいくか決める〜?」とかなんとか先輩風ふかせてメールしてた私。。。それまでに片付けねばと思ってました。
でもSちゃんが来る日の前の晩、あきらめました。
出発が遅くなって沖島に急げとなったから、うちによらず駅からすぐ車ででかけたけど。。。

Sちゃんに「家、片付けられなかったの〜」と言うと、
「じゃあ次行くときまでに片付けといて」
と来月滋賀来訪決定となりました。



なので、次回までに絶対絶対片付けねばなりませぬ。
むむむ〜
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
Commented by おかん at 2014-11-27 23:02 x
沖島行ったんや!
休暇村からやったらかなり距離あるやん〜
よう頑張ったな!
もしも、次にまた沖島行くなら…
その無人の駐車場か(たぶん、大丈夫やと思う)
うちに停めて送り迎え私がしたげるで〜♫
それか堅実に近江八幡駅からバスやな!

沖島いい感じやね!
うなぎが有名やったねん…確か…年に一回うなぎ祭りみたいなんして、安くうなぎ食べれるらしい。
行きたいわ〜、まだ沖島未訪問な私ですw
Commented by at 2014-11-28 06:11 x
タイトル見て「いいな~沖縄へGO~って」と勘違い・・・(笑)

ザ・昭和のお風呂。
建て替える前の我が家の風呂はこんな感じでした。
懐かしい~。
Commented by pediko at 2014-11-28 13:28
歩いたんや(笑

ロケカフェは夕日の頃が絶景やで、ぜひ。
その近くの風車村にも野良猫たんまりいたよ〜
(数年前のはなしやけど)
最後の写真もっと大きく希望。
Commented by utuwasuki at 2014-11-28 22:52
おかんちゃん
休暇村から15分くらいやった^^次の時はおかんちゃんに連絡してからにする〜
なんかね、昭和がまるごと残ってる感じのとこやったよ。妙に落ち着くねん、、、
沖島、うなぎが有名?!それやってるなら食べに行きたい!!
Commented by utuwasuki at 2014-11-28 22:55
俊さん
お・き・し・まですよ〜^^

うちのお風呂、模様なしのこの風呂です(笑)
すごいでしょーえっへん あと壁に石がはまってます。

Commented by utuwasuki at 2014-11-28 22:59
ぺでぃちゃん
長命寺、あんなとこにあったんやね〜
シャーレ水が浜、ぺでぃちゃん行ってたから、いきたい思ってたけど、ここもあんなとこにあるなんて思ってなかったよ!
風車村、つぎまたリベンジで行く時行ってみる。

写真、あれで勘弁してくださいいいい。。。。
by utuwasuki | 2014-11-27 21:45 | 滋賀のいいとこ | Comments(6)