たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅






夏の帰省のときに小代焼の窯元を案内してくれたたんたんさん
おみやげをぺでぃちゃんおかんちゃんの分も預かっていたので渡しにと、いろいろ借りていたものを返しに、ぺでぃちゃん宅に集合しました。


アップ遅れてすんませーん(汗)
アップしてくれています。
ぺでぃちゃん
おかんちゃん






たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_194807.jpg

ぺでぃちゃんがブログで書いていたソーダストリームです。
実際に作る所を見れました!
炭酸の強さを調節できるのっていいし、
あとやっぱり気軽に飲めるのがいいな〜









たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_1948148.jpg











たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19483441.jpg

ウェルカムドリンクの出来上がり!
レモンをいれて、イチジクの炭酸ジュース

すごくやさしい味でおいしい〜!!










たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19483793.jpg

果物やお菓子がもりだくさんのすごく素敵なおやつ時間になりました^^

おかんちゃんがシュークリームを作ってきてくれていました!

福砂屋のカステラ・・・長崎人としてかなり嬉しいです。
・・・カステラが載っているお皿はおnewですね?(笑)

手書きなんて、、、手書きなんて、、、なんていいんだ〜!












たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19493770.jpg














たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_23415177.jpg

フルーツ盛り♪









たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19495240.jpg

おやつ4点盛♡ 甘いものたくさんて幸せやな〜
シュークリームおいしかった〜!カステラも!
シュークリーム、作った事ないので作り方教えてもらいたいです。

初めてタルト生地でお菓子作ったけど、これもおいしかった(笑)!
なんかが降りてきて2種類も作ってしまったので燃え尽きました。満足です。

本の通りにすればおいしくできるんやなーと感動。
しかし後で、クリームチーズケーキにレモン汁入れ忘れたのを思い出したのでした。









たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19493467.jpg

コーヒーも淹れてくれました。










たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19494999.jpg

「コピ・ルアック!」的なコーヒー
貴重なコーヒーです!








たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19505743.jpg

写真を撮り始めたら、避難してました。









たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_1951124.jpg










たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19511261.jpg

れいくん、かめさんとビース^^









たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19512794.jpg

かぶとむしの講義です。








たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_1953225.jpg

これこれですよ〜
たんたんさんからのおみやげ









たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19532641.jpg

小代焼のちひろ窯さんのと、高浜焼の寿芳窯さんの。
それと久留米絣のコースター!












たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19534161.jpg











たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_19535787.jpg

九州熊本の高浜焼 寿芳窯
この模様、海松紋(みるもん)と呼ばれるもので、江戸時代中期に描かれていた海藻模様の復刻版とのことです。
めっちゃ綺麗!

たんちゃん、本当にありがとうね!!

大事に使わせてもらいます〜










たんたんさんのおみやげで atぺでぃちゃん宅_b0286869_1954126.jpg

学校でひいひい言いながら作ったスカート、みてもらいたくてもっていったんですが(おかんちゃんにみせもれちゃった)おうちゃん、スカートをはいてくれました^^
ウエスト67センチは、私には無理です。。。

たくさん撮ったのに写真全部ぶれちゃってました>_<・・・
少しでも暗くなったら撮るの難しいよ〜










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
Commented by たんたん at 2014-09-03 02:39 x
(^_^;)…なんだか皆さんに気を使わせてしまったよーな。
いや、気にしない!
だって、いつも楽しくさせてもらっているから!(うつわちゃんは癒し。ぺでぃさんは発見。おかんさんは和み。)
いつか、お礼がしたかった。
うつわちゃん、お届けありがとう〜。
うつわちゃんの写真良いね〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
それぞれ自然な瞬間をおさめてる。
皆さん良いお顔( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
ぺでぃさんのNewお皿がまた素敵過ぎる!
お菓子いっぱい(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
また、いちじくソーダやキャハ♪なコーヒーとなんとも豪華なメニュー。
私まで楽しくなったよ〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
ありがとね〜⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
で…箸置き…もしかして足りてなかった?
私6個包んで貰ったはずなんだけど…。ちょっと気になって…足りてなかったら送るからね〜。(遠慮はなしよ(๑•̀ㅂ•́)و✧)
コースターも気に入ってくれて嬉しい。
美味しいお茶の時間を夫婦で楽しんでね〜。の気持ちを贈りたくて。
のんびりお過ごしください( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
また、熊本に来れる日を楽しみにしてまーす。
Commented by at 2014-09-03 06:36 x
海松紋・・・海藻なんですね。
江戸時代の人の感性って素晴らしい。

リスさんが食べたコーヒー豆。
お味はいかがでしたか。
Commented by おかん at 2014-09-03 18:14 x
>うつわちゃん
美味しいお菓子ありがとうね♪
おうちゃんのスカート姿見たかったわ〜w
なんか、民俗芸能踊ってるみたいに見えて面白い!笑

>たんたんさん
素敵な器本当にありがとうございました!
どこでお礼を言えば良いのか分からなかったので
こちらお借りしてお礼言わせてもらいますね〜
ブログはじめて、人との繋がりが濃くなったなと感じる今日この頃。
ネットがなければ、遠くはなれた九州のたんたんさんとも繋がる事は出来なかったんだろうなと…感激しています!
いつか…いつかお礼させて下さいね〜
Commented by たんたん at 2014-09-03 19:52 x
うつわちゃんお借りしますm(_ _)m
ごめんちゃいね。

おかんさん(^-^)
はじめまして。
おかんさんのブログに何度もトライしたのですが疎いので…時間ばかりがたち…。
とうとう、うつわちゃんのコメント欄を借りてしまいました。
こちらこそ、おかんさんのブログに元気もらってますよ。
どうぞ、お土産たちでゆっくりゆったりお茶の時間を楽しんで下さいね。
怪しく思われると思いますが…頼りない主婦してます(^-^)
何者か気になられる場合はFacebookしてますので覗いて下さい。(うつわちゃんに聞いて下さい(^-^))
この場をお借りして、おかんさんありがとうございます。うつわちゃんありがとうね。
Commented by utuwasuki at 2014-09-03 20:58
たんちゃん、箸置き写真に写ってないだけだよ〜だいじょぶだよ〜
今日どっちも初使いしたよ^o^ありがとう×100〜!
ぺでぃちゃんのお皿、いじよかったよ!!(たんちゃんの方では、いじって使うかな〜ばり、かな)
夫婦のお茶時間、大事にしますっ(コースター効果 ̄▽ ̄)
熊本また行きたいよー…来月連休あるよね…
垂玉温泉!!
Commented by たんたん at 2014-09-03 21:25 x
きゃー(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡懐かしか!
いじキツかっさ〜。って網場?長崎水族館のあったとこに住んでた友達が言いよったさ。
玉名では凄い→そーん
荒尾では→ぎゃん
久留米では→ばり
かな‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ
はぁ〜長崎弁懐かしか〜♡

良かった♡箸置き。
今日、絣を見に行ったらなーんもないとさ。
びっくりした(  Д ) ⊙ ⊙。
最近、福岡放送の情報番組で絣特集やったからかな…。
絣もたまらんよ〜。

(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡ホントぺでぃさん凄い(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
手描き…鳥肌立つよね。

来月連休〜!
(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)
12日幼稚園の運動会なんよ!
なんで連休にщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))忌ま忌ましか。
よりによって、中日に…。

私はムリやけど、旦那様と散策がてら来る?だいたい9月10月窯出しあるからそろってると思う。

本当に落ちるわ…。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
一緒に行きたい…。
Commented by pediko at 2014-09-03 22:37
こっちがおもしろそうやからこっちに便乗するわ
たんたんさんほんまありがとね〜
箸置きパパまで喜んでる(箸置き好きやねん)
白地に青のお皿も模様がやっぱ奥深い
北欧と似てるようで全然似てへんとこよな〜
そやねん絣!いいよね
すごい気になっててん
そっか今ジミーに地元ブームが起こってるんやな
ワタシも見て回りたい〜

>おかんちゃん
ほれほれ
やっぱそこのコメント難しい言うてはるやんな〜

ねーたんたんさん
むずかしいよね

またいつか滋賀でも集合しましょう

としくん
リスのうんこはビミョーやったわ

うつわちゃん
旦さんかわいく写ってるやん
部屋もいい感じに片付いてるしええ感じやな(笑

あれから次の日残りのおやつもってお茶ピクニックいってん
ほんまおいしかったわごちそうさま!
Commented by utuwasuki at 2014-09-03 23:08
俊さん、私もそう思います!

コーヒー、すごく濃ゆい味でした〜コクと香ばしさが濃かったです!ジャコウネコの方の調べてみると、独特の香味が加わっているとありました。
こんな高いコーヒー飲めるのは一生でこの時だけですよ〜
Commented by たんたん at 2014-09-03 23:14 x
うつわちゃんまたまたごめんちゃいね。
確か来月の連休は小石原・小鹿田共に秋の陶器祭りだよ‼︎
なかなか、小石原は見応えありよ!
小鹿田は小一時間あればルンルン♪で見て回れるから次小石原へGOもできる‼︎
春よりは巡りやすいよ。
ふもと窯のスリップウェアを作ってる息子さんは小石原の太田さんとこで修業してはります。太田さんの弟さんはガラス作家さんです。
好みの器(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡あると思うよ。
鶴見窯?だったかな…。
私もまだまだ未開拓なとこ多い。
行きたい〜。

pediさん久留米絣…派手では無いんですがどこか良いんです。
手織りは…段違いに良くて桁違いですが。機械織りもまた機械織りの良さがあり機械も織手さんと同じくらい骨董品なんです。
今は今風の絣も沢山ですが同じものが一つと無い魅力はもう( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡知ってはりますよね( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
時間が許すなら…買えなくても絣を作ってるお店を見て回りたい…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
まだ、ムリだろうなぁ…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
Commented by utuwasuki at 2014-09-03 23:30
おかんちゃん、奇跡のタルト、うまくできてほんとーに良かったよお シュークリーム、次作ってみたい!
おうちゃんほんまや踊ってるっぼく見える^ ^
Commented by utuwasuki at 2014-09-03 23:53
ぺでぃちゃん、旦那さん、うんいい感じに撮れた^ ^ぺでぃちゃんちやおかんちゃんち見て、片付けないとーって思うけど長続きしないねん〜うちはやっぱ片付けられない女だよ。。。
美味しいって言われるのって嬉しい〜^ ^やっぱまた作ろうかな〜(^∇^)


Commented by utuwasuki at 2014-09-04 00:19
たんちゃん、通じるのがうれしいよーちなみに、いじやぜか〜って独り言よく言ってるよ。
絣ってたんちゃん見に行くとこってインター近くの絣センター?
佐世保にも取り扱ってる店あるんよ〜
連休の中日はやだね(._.)ゆっくりできんね〜運動会の日暑くないといいけど…
秋の陶器祭り…そうだよね、全国各地であるよね……小石原小鹿田…
たんちゃんのコメントってさ、めちゃくちゃ行きたくなるよね〜
ううー
Commented by barber-mary at 2014-09-08 13:46
美味しいものと素敵な器を拝見していて、こちらも
幸せな気分!いいですねぇ~。
Commented by utuwasuki at 2014-09-10 20:05
maryさん、幸せ満喫しまくりでしたよ(^o^)
やっぱり器、好きだなぁ〜
by utuwasuki | 2014-09-03 01:27 | うつわ | Comments(14)