熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ






アルバーロさんで腹ごしらえをした後は、
中平(なかてら)窯さん
熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_125629.jpg










熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_1257942.jpg












熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_12574290.jpg










熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_12582412.jpg

ひろい空間でした。










熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_12593331.jpg

おとなりの部屋










熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_1302480.jpg













熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_130733.jpg

この隣にあったカップを買いました。
...でもこのカップもよかったです。










熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_1304524.jpg











熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_131178.jpg











熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_131393.jpg











熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_1323799.jpg

息子さんが作られているフクロウ面








熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_1315536.jpg

このポット!!いいな〜

素朴だけど飽きない器ばかりでした。しかも中平窯さんはほかの窯元さんより低めの価格設定だと思います。
危険・・・









熊本・小代焼巡り 中平(なかてら)窯さんへ_b0286869_1317719.jpg

窯元 西川さん
いいお話を聞かせてもらいました。こちらも素敵なご夫婦でした^^
お酒大好きなようです^^




中平窯さん・・・ここで悲劇がおきました。
この前に伺った瑞穂窯さんで買った器・・・
まだ未使用の器を割ってしまうという悲劇が起きてしまいました。

きれいにまっぷたつ。キャー

西川さんも、あらー(苦笑)という感じでした
でも「きれいに割れてるからくっつければ使えるよ」と更に割れないように包み直してくれました。


買った器は持ち回らない


そうします・・・
次はふもと窯さんへ〜





にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
Commented by おかん at 2014-08-24 20:13 x
ひゃ〜〜〜、残念だったね…
私も、こないだ何十年も気に入ってつかってたグラタン皿をまっぷたつに割ってしまって…でも捨てるに捨てられず、ボンドでくっつけて多肉植える予定ですよ〜!
Commented by たんたん at 2014-08-24 23:08 x
(T ^ T)私もごめんやで〜。
うちが持っててあげてたらって…今でも悔やむ。
瑞穂さんに行く時気にしてみとくね。

utuwaちゃんが購入したビアカップ( ✧д✧)
あれは良かった!私も良い形してるって一目で思った。さすがutuwaちゃん良い目してる。
私もここので悩んだやつがやっぱり欲しい(^.^)
Commented by utuwasuki at 2014-08-25 17:05
おかんちゃん〜割っちまったよ・・・
気に入ってるのは捨てれへんよね。グラタン皿、割られても多肉鉢に生まれ変わるなら本望やろな〜
こないだ言ってた金継ぎのことが載ってる雑誌、貸して欲しいな〜
Commented by utuwasuki at 2014-08-25 17:13
たんちゃん、いやあれはうちがまったく悪いからっ
瑞穂さんのチェックお願いします。。。
似たやつたんちゃんも買ってたね。FBにのせてたの。あれここでやったけ?少し小さめのやつやったかな?
ビアカップ、、、器冷やして飲むとおいしいんやろなあ。うちは2人とも飲まないからあれはもっぱらお茶カップになる運命デス^^
by utuwasuki | 2014-08-24 13:40 | うつわ | Comments(4)