熊本・小代焼巡り ちひろ窯さんへ




たんちゃんの車にのっけてもらい、窯元さんまでの道中ずーっとしゃべってました。
しゃべりたりない・・・



まずなんで熊本になったかというと、スリップウェアの話から熊本にも作ってるところありますよーとたんちゃんから教えてもらったことから・・・だったと思います。(だよね?)
それで小代焼というのを教えてもらいました。

小代焼
・・・知らんかった・・・
民芸の雑誌に小代焼の窯元さんの事も載ってました。


約400年位の歴史があるそうで、熊本・細川藩の御用窯だったそうです。あと、日用の雑器も多く作っていたとか。



で、たんちゃんが、「いらっしゃる時ご案内しますよ〜」と。
で、めっちゃ人のいいたんちゃん「帰省の時なら(私の)家族の都合もあるでしょうし(帰省なんだし)、有田、波佐見にしましょうか〜?」
実は少し前にたんちゃんは波佐見の林九郎窯さんとか行ってたんです。


すごく迷ったけど、有田波佐見は実家から近いし行ける機会またあるかな〜と思って(といいつつ何年かなあ)
小代焼で!
とお願いしました。
前置きが長くなりました。





まずちひろ窯さんへ
b0286869_22384537.jpg

感激のあまり、窯元さんの看板を撮り忘れてました。









b0286869_22394726.jpg











b0286869_22395969.jpg











b0286869_22401517.jpg

ところ狭しと並んでいます








b0286869_22404216.jpg

たんちゃんと奥様










b0286869_22412656.jpg

窯元 前野さん










b0286869_2242225.jpg

素敵なご夫婦でした^^









b0286869_2243469.jpg

むむ、ワンコさんがいますね〜
 









b0286869_2244948.jpg

初対面の人が近づいてくると逃げちゃうそうです。知らんぷりしてると自分から寄ってくるそう。









b0286869_22453168.jpg

近づいてきました










b0286869_22465533.jpg

おおっ(嬉)!










b0286869_22463696.jpg











b0286869_2248543.jpg











b0286869_2248979.jpg













b0286869_22494246.jpg

奥の方にあるのが気になるんだね…
わかる!!!
見えないところに、掘り出し物があるような気がしてたまりません。










b0286869_22492640.jpg

最後にまた伺った時には、すぐ近寄ってきてくれました。

で、ずーっと鼻をくっつけてきて、くんくん静かににおいをかいでました^^




ちひろ窯さんに行くとこんなかわいいわんちゃんにも出会えます。
もちろん素敵な器にも!
小代焼を初めて見た印象は、渋い色だな〜でした。あと、使ってて飽きないだろうな〜と思いました。

是非ぜひ、ちひろ窯さんへ!!




次に行ったのは、瑞穂窯さんです。


※※※
広島市の土砂災害、大変なことになっています。北日本、東日本でもまたこれから激しい雨がふるそうなので心配です。うちの姉のとこや実家も裏に山あるし、他人事じゃない…











にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
Commented by at 2014-08-23 06:43 x
渋い色~。
湯呑み欲しい・・・

使っていた湯呑みを割ってしまったのでマグカップで日本茶を飲んでるけど、お茶は湯呑みで飲みたい・・・
益子の秋の陶器市へ行ってみようと思います。

utuwaさんとたんたんさん、掘り出し物は見つかりましたか?
Commented by たんたん at 2014-08-23 09:41 x
おぉ不思議な感じがしております( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
utuwaちゃんのブログの中に(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡いる〜ぅ。
フットワークの軽さには驚かされましたよ〜( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
ぺでぃさんのブロクの中でかなりの距離を自転車で〜って思い出しながらも(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
なんか凄く感動してましたよ。
案内します!って言いながら、私は地元の道を間違えまくりutuwaちゃんに何度もサポートしてもらって( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ありがとうね〜。
器も見たいが、話もしたい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )葛藤の渦が〜(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾
まず、知名度もイマイチだし朴訥で無骨な小岱焼で良いの?ってちょびっと不安やったけど…。
utuwaちゃんのあの笑顔が(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
器見るだけでテンション上がる⤴︎⤴︎⤴︎私も共感。嬉しかった〜。

俊さん、utuwaちゃんは( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡素敵なカップを手にとってましたよ〜。
私は…やっぱり買っとけばよかった〜ってなってます(笑)





Commented by utuwasuki at 2014-08-23 13:04
俊さん、益子の陶器市いいですね〜
湯呑みは最近割っていないから、ちゃんと湯呑みで飲んでます(笑)掘り出し物、ありましたよ〜^^♪

いいですね益子。。。
Commented by utuwasuki at 2014-08-23 13:36
たんちゃん、小代焼、民芸ブームでだんだん知られてくる予感がしてならないよ。でも行かないと良さはわかんないよね〜
仕事してたら、休みも長くとれないからほんとにいい時にたんちゃんに出会えたんだと思う!去年だったら、平日は2、3日間しか休みとれなかったし、行くのは無理やったと思うもん〜
いくつもみてまわれる距離に窯元さんが集まってるのもいいなーと思ったよ。たんちゃん、小代焼コーディネーターやね!

ほんと見るだけでテンションあがったね〜幸せやった〜♪
Commented by pediko at 2014-08-24 04:44
いやいや小代焼はすでに十分全国区知名度やと思うで(笑
特にふもと窯、瑞穂窯、みゆき窯は鉄板
ワテがいつも覗いてるショップでもばーんと扱われてるで(笑
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mingei/index.html

ええとこ案内してもろてよかったな!
Commented by utuwasuki at 2014-08-24 12:36
ええ〜そうなん?!知らんかった…
窯元さんに、「小代焼ってしりませんでした」って言っちゃったよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ窯元さんも合わせてくれたんやなあ、、、知らないっておそろしい…
うん、ほんといいところやったよ^ ^たんたんさんには感謝してもしきれない!!
Commented by たんたん at 2014-08-25 17:34 x
全国区知名度(  Д ) ⊙ ⊙…!
マジですか‼︎
私が民藝の器の本見る限り小岱焼載ってなかったから( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )勝手に( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
なんか、嬉しいです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )♡
Commented by pediko at 2014-08-26 01:15
たんたんさん
目が外れてもうてるがな(笑

ワタシの持ってる本にはバッチリ^^
http://www.graphicsha.co.jp/book_data.php?snumber3=1164
ご安心を

けっきょくてっぱんも全制覇してたみたいで(笑
どんだけ巡ってんのよ〜
ほんまに贅沢な一日やったな
うらやましい!

ていうかうつわちゃん
その日に割るか〜(笑
Commented by utuwasuki at 2014-09-10 22:14
遅くにコメント返しごめんなちゃい(´・_・`)
>たんちゃん
そうみたい…るいさん、すんまへん…みたいな(汗)
自分が登録してるネットショップにもふもと窯さんとか載ってたしみたいな(苦笑)

>ぺでぃちゃん
目がほんま外れてる〜(^O^)(^O^)

いやーこの窯元巡りはほんとに贅沢やったなーってじわじわ後から思ってるよ〜ぺでぃちゃん、九谷焼の窯元めぐり、行きたいね〜

普通割らへんよね…(u_u)
なんかねーこの時めっちゃ有頂天やったから、神様が戒めたんかなーって思うしかなかったよ…割った時、「アホやアホや〜」が脳内連呼してた。
by utuwasuki | 2014-08-22 23:36 | うつわ | Comments(9)