実家のいくり 2014










実家のいくり 2014_b0286869_1851232.jpg

先週実家から「いくり」が届きました。毎年ありがとう。
ここ何年か、忙しさにかまけてたくさんご臨終にしてしまうこともありました。反省・・・









実家のいくり 2014_b0286869_18515393.jpg

7/5 熟れたのを何個か使って、いくりヨーグルトプリン。
相方さんは、不思議な味だけどおいしいよと言ってくれました。ほんとそんな味。










実家のいくり 2014_b0286869_18555490.jpg

7/4
ぺでぃちゃんの梅ジャムのせヨーグルト
おいしい〜
Commented by おかん at 2014-07-08 19:02 x
いくり?何??
すももっぽいもの????
Commented by utuwasuki at 2014-07-08 21:37
すももの一種やと思う。昔はサンタロウってばあちゃんが言ってた。甘酸っぱいんだよー
Commented by at 2014-07-08 23:01 x
いくり?????
ググってみたら、すもも、プラム、サンタローザとか・・・
で、サンタローザをサンタロウって呼んでいたらしい・・・
Commented by たんたん at 2014-07-09 00:11 x
見事ないくりですね(o^^o)
そういえば、6月のNHKで94歳のおばあちゃんが梅酒の中に旬の果物を入れてブレンド梅酒を作っていましたよ。
桃も数種類ネクタリンやいくりも入れていました。
梅だけででないフルーティな梅酒になるそうです。
Commented by utuwasuki at 2014-07-10 00:09
俊さん、いくり、九州で使う呼び名かもです。サンタロウ…サンタローザ…なんか洒落た名前〜(^o^)🎶
Commented by utuwasuki at 2014-07-10 00:17
たんたんさんに通じてるってことは九州で使ってる呼び名なのかも〜^ ^
いくりを梅酒にかあーフルーティーな梅酒、味が気になります。飲めない人だけど(笑)たんたんさん、台風、無事すぎてくれるといいですね。。。
Commented by たんたん at 2014-07-10 01:26 x
ありがとうございます(T_T)
お気持嬉しいです。
今の時点で福岡は無風で湿度高めです。
嵐の前の静けさ…かな。
utuwaさんのご実家も何事もなく台風が過ぎさってくれればと思います>_<
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-10 12:05 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by pediko at 2014-07-10 17:04
↑の
詐欺やし。
Commented by utuwasuki at 2014-07-10 19:25
たんたんさん、だいじょぶでしたかー
こっちは大丈夫そうです。今のところ全然雨も降ってないし。
長崎も大丈夫でした^ ^ありがとうございます。
Commented by utuwasuki at 2014-07-10 19:37
ぺでぃちゃん、うん、ぺでぃちゃんとこと同じ内容だね…
ありがとう〜
Commented by たんたん at 2014-07-11 20:49 x
良かった(^.^)良かった(^.^)
長崎の町の状況をニュースでみてたので、雨風強そうな気がしてました。
これで、台風の道が出来てなければいいですね。(^-^)
Commented at 2014-07-12 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwasuki at 2014-07-14 18:23
たんたんさん、ありがとうー^ ^
Commented by utuwasuki at 2014-07-14 19:08
鍵コメさま、保留したあとが気になる…うちも見に行ってみようかなあ。
Commented by candy--ame at 2014-07-22 20:59
初めまして。
何時も訪問ありがとうございます。

私も、美味しそうな食卓♪と思って見てました。
いくりって初めて見ました。
言葉も初めて聞いたかもです。
ご実家からたくさん、嬉しい贈り物でしたね♪

また、お邪魔させてください('-'*)
Commented by utuwasuki at 2014-07-22 23:06
candyさん、こんばんわ!コメントありがとうございます^o^
ごはん、やっとまともに作れるようになりました(苦笑)ちょっと前まではやさぐれ主婦だったんで…
いくりは、多分九州地方で使われてる呼び名みたいです。
アメちゃんかわいいですね〜癒されます♡
by utuwasuki | 2014-07-07 23:38 | おやつ | Comments(17)