魚忠ママセンター

野洲市の魚忠ママセンターに行ってきました。
日曜に、魚を中心とした朝市やってるよーと職訓校の人から聞いたので。











魚忠ママセンター_b0286869_1424356.jpg









魚忠ママセンター_b0286869_14251373.jpg

駐車場の一角にテントがはられてました。
鶏のからあげやコロッケ、漬物やキムチもあったり、野菜もありました。







魚忠ママセンター_b0286869_14262142.jpg

お目当ては、魚です。魚は若狭、大阪などいろんなとこからきてるとのことでした。
朝とれたてのを直送してたら嬉しいなーと思ってたんですがそうでもないみたいでした。

でもお刺身で食べれる、さば、ひらめ、つばす、かつおなどなどたくさんありました。
刺身にしたい時は、頼めばちゃんとしてくれます。

新鮮でないと嫌やなー思ってつばすの売場のおっちゃんに、
「今朝とれた魚ですか?」と聞くと
「ちゃうよ〜そんなんはおいしゅうないよ。この魚は今が一番おいしいよ」
とのこと。
そうなんや

家に帰って調べたら、一晩おいた魚の刺身が、甘みがでておいしく食べれるそうです。
とりたての魚は新鮮で、歯ごたえが楽しめる、が魚本来の甘みがない、と書いてるサイトがありました。
でもやっぱり”朝とれたて”の魚の方がおいしいっていうイメージがあるけどなあ・・・
つばす、おいしそうだったので買ったけど。



魚忠ママセンター_b0286869_1446514.jpg

つばす1匹、480円、550円など。








魚忠ママセンター_b0286869_14472013.jpg

かつお1匹1000円







ほかには鯛、あご、太刀魚、きす、あじ、いわし、さざえ、金目鯛、たこ、などなど。
さんまやほっけの開きや、あじみりん干しなどもありました。
太刀魚は、結構おっきいのが1700円
金目鯛は2600円
たこはめちゃでかいのが4000円台(サイズ小さいので安いのもあった)

普通サイズでは、刺身用さばが1匹300円、あじ中サイズが3匹で350円、などなど。

個人的にいい!と思ったのが、あごのめちゃでかいのが刺身用で1匹300円だったり、
それより少しちいさめサイズ(それでもでかい方だよ思う)が焼き用であったりとあごがあったこと。
人もたくさんいて、(テントがせまいということもありますが)すごく混み合ってました。
激安っていうことではないけど、おいしそうな魚がたくさんあったので、本当においしかったら安いほうだと思います。
こんな市場が近くにあればなーと思いました。早ければ9時半位からやってるそうです。駐車場がとめにくし、せまいので(今日は10時半過ぎについたけど駐車するのに少し待ちました)早めに行ったがいいみたい。帰る頃にはだいぶすかすかだったけど。
今日買ったのは、
つばす(刺身用)、あじ、あご、ほっけ、さんまの開き、いわしの小さなやつ、
ちりめんじゃこ、野菜


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
Commented by おかん at 2014-06-22 16:59 x
おー!早速行ったんですね〜♪
さばいてくれるのは嬉しい!
私は、いつも安い店で買うからさばいてくれるサービスがなくって…
さばいてくれるならちょっと高くても良いかな…ってw
夏は臭くなるからゴミに困るよね^^;
今晩のおかずになるのかな?
また味を教えてね♪
Commented by utuwasuki at 2014-06-23 20:31
いってきました!!早速夜ご飯に刺身で食べたけど、おいしかったよ〜^^つばすを食べました。
さばいてくれるのはやっぱり人気で、待ち時間30分て言われたよ。ネットでは安くて新鮮て書いてるとこもあったから、うちの感覚がちとずれてるんかも(汗)
もし行くときは、クーラーが発砲スチロール箱が必須だよ!!
by utuwasuki | 2014-06-22 15:10 | 滋賀のいいとこ | Comments(2)