久しぶりの八百久さん








最近、全然行ってなかった八百久さん。東海道の草津宿から草津駅とは反対方向に歩いて2、3分位のところにあります。
携帯で。
久しぶりの八百久さん_b0286869_2235963.jpg










久しぶりの八百久さん_b0286869_2254470.jpg











久しぶりの八百久さん_b0286869_22111841.jpg









久しぶりの八百久さん_b0286869_2263531.jpg










久しぶりの八百久さん_b0286869_22771.jpg











久しぶりの八百久さん_b0286869_2275122.jpg











久しぶりの八百久さん_b0286869_22101451.jpg











久しぶりの八百久さん_b0286869_2282323.jpg

柿渋の八百久オリジナルバッグ






すすけた感じなんですが落ち着きます。ほこりとかうっすらかぶってるけど(笑)
商売っけがないところが好きです。定休日、日月。それ以外でもしまってる時もあるし。

洗剤とか、仏壇用のろうそく、お線香、ルクルーゼの鍋、昔の木製のおろし器、醤油、塩、なんかいろいろあるのでおもしろいもんあるかな〜といつも行くのが楽しみです。
駐車場のスペースは2台位。
町家のかっこいいお店です。
Commented by おかん at 2014-06-12 11:17 x
ほうき欲しいっ!!!
Commented by utuwasuki at 2014-06-13 00:01
ほうき、いいよね(^ ^)うちも欲しい〜
ちなみに小ネタやけど、弥平とうがらしここにも置いてるねん。(品切れ時も多々あるけど)生産者とお店の人がめちゃ知り合いやった。
Commented by at 2014-06-14 13:22 x
小学生の頃は、おっちゃんがこういう箒を売りに来たなぁ。
買った箒の柄に梅の木を彫ってくれたりした。
今は箒を使わなくなっちゃった・・・

前にペディさんのブログにも書いたけど、こういう古い家に合うデザインのエアコンをメーカーは作るべきだと思う。
エアコンのデザインが雰囲気に全く合っていない。
せめて色だけでもなんとかならんかな。
うちは和室だけ薄茶色のにしたけど、できればここの店のオリジナルバッグに使われている柿渋色が欲しかったな・・・
Commented by pediko at 2014-06-14 14:35
柿渋色のエアコン!!いいね〜
俊君ナイスアイデア
そういう会社つくってよ
家電デザイン会社みたいの

もうからんかな〜(笑

この色まじでいいね
バックでも欲しいな
ていうかできるもんなら自分で染めてみたい

昔OLの頃この辺り毎日歩いてたのにな
こんなお店とか全然知らんかったし興味もなかった
いけてない自分がはがゆいわ〜
Commented by たんたん at 2014-06-14 20:51 x
味のあるお店ですね(o^^o)
私も大好きです。
1個1個お店の中で宝探しができる。
探してるだけでワクワクが止まらないですよね。
これ!って物見つけたらホクホクして。
(≧∇≦)
近くに海津さんや八百久さんみたいなお店があれば…行きたおします。
Commented by utuwasuki at 2014-06-14 23:58
俊さん、ほうき、昔は使ってたのにほんと今は使いませんね。
言われてみれば白いエアコンがういてる、この部屋〜
確かに和の家に合わせたエアコン、あったら需要あると思う!
昔のエアコンはそれなりに和な感じのがありましたよね。
。昭和が懐かしい・・・
Commented by utuwasuki at 2014-06-15 00:51
ペでぃちゃん、家電デザイン会社いいと思う!もうかりそうやけどな〜
この辺通勤してたんや〜!最近、こぎれいに改築してるお店がちょこちょこあるよー(まだ活気はみられんけど)
八百久さんの建物は古いけど、お店いつからやってはったんやろなあ。ちなみに近くに陶器屋さんもあるんよ。多分ずっと商品の入れ替えしてないやろうなあっていう感じの。(ほこりかぶりまくりやし・・・)でも掘り出し物がありそうな感じもする(笑)
柿渋バッグ、昔、布を50メートルくらい仕入れて、大阪の縫う所に作ってもらったって言ってた。残り少ないって言ってたよ。柿渋は知らないけど、湖南の下田の商店街に藍染め体験できるとこがあるみたい〜
Commented by utuwasuki at 2014-06-15 01:17
たんたんさんもこういう店好きなんですね^^「行きたおす(笑)」
そうなんです!ここは宝探ししがいがあるんです〜
で、お客さんもあまりいない(と思われるんですが)から、いいなーってもの見つけても誰かに買われるってことない気がする。。。ので、いいなー欲しいなーって何回も通って眺める事ができます(笑)畑仕事するくわとか、カマも置いてるんですよ〜あと「ござ」もあったし・・・かと思えば高そうな財布とかあったり。ほんとワクワクします。たんたんさんがこっち遊びにきたときは、八百久も行く候補ですね^^!




by utuwasuki | 2014-06-11 22:31 | うつわ | Comments(8)