グチの煮付け と興奮した事 と真央ちゃんガンバレー










グチの煮付け と興奮した事 と真央ちゃんガンバレー_b0286869_2331866.jpg












グチの煮付け と興奮した事 と真央ちゃんガンバレー_b0286869_23312266.jpg

2/19(水)の夜ご飯
グチの煮付け 干し大根と人参の煮しめ 小松菜とごまの白和え きゅうりのぬか漬け
納豆 厚揚げとエノキのお味噌汁










先週の金曜日、大雪が降ってから予定がくずれました。
雪のせいではないけど、食生活もみだれまくりで、ピザとったり、一日2食だったり、ラーメン外に食べ行ったり。
あと、ぬか床が、うっすらと白カビになる前の状態、みたいな感じになっていた。
今日位から、調子が戻りつつ。





※※※
最近、ぼつぼつと短期の仕事をしてるんですが、その職場に佐々木六角氏の子孫という人が!!!
めちゃくちゃ興奮しました。戦国時代に織田信長と戦って破れたんですが、その六角氏の家臣のお城、三雲城の跡が湖南市にありまして、ちょとしたハイキングコースになっています。友達と行った後、とてもよかったので、すぐ相方さんとまた行ったんだった。。。もう2年前になります。
友達に教えてもらった時も、さすが滋賀だなあと感動しましたが、歴史上の人物の子孫様に会えるなんてすごすぎです。でも当人はあんまり・・・といった感じでした。そういうものなんでしょうか。
三雲城跡にまた、あと六角氏のお城の観音寺城跡にも行きたい・・・


いよいよ今日、オリンピックの女子フィギュアが始まりますね〜
真央ちゃん、がんばれ〜
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
Commented by おかん at 2014-02-20 10:36 x
おぉーーー!すごいですね〜!
うちの旦那と長男は歴史ヲタなんで
自分が誰かの子孫だったらものすごい自慢しそうだけどな。笑

フィギュア、ちょっと残念でしたね〜。
リアルタイムで観てたので…その後夢でうなされてしまいましたw
今晩は、笑顔のスケーティングを期待しますね。
Commented by utuwasuki at 2014-02-20 16:01
すごいですよね!!私も自慢すると思います。
旦那さまと笙くん、歴史ヲタなんですね〜私も…と言いたいところですが、まだまだ若輩者なので勉強してから名乗ります(笑)

真央ちゃん…ほんま残念でしたね(´・_・`)私もあの後、茫然自失でした。うなされるの、わかります〜リアルで見てた日本人、そういう人多かったでしょうね。。。朝起きた時もショックが抜けませんでしたもん…
はい、ほんまに今晩、自分で納得いく滑りできて笑顔の真央ちゃん見たいですね。
by utuwasuki | 2014-02-20 00:22 | 夜ごはん | Comments(2)